ここから本文です

気持ちの切り替えが上手くできなくて、自己嫌悪に陥りそうです。

gra********さん

2012/1/2020:57:37

気持ちの切り替えが上手くできなくて、自己嫌悪に陥りそうです。

凄くくだらないことかも知れませんが、アドバイスお願いします。
勉強をしようとすると、集中できなかったり途中で集中力が途切れたりして、ついついパソコンや本に手を伸ばしてしまいます。
勉強をすべきだ、他のことをやってはいけない、と頭ではわかっているのになかなか実行できません。
ついつい遊んでしまって後悔、の無限ループです。
どうやったら気持ちを上手く切り替えられますか?自分では方法がよく分かりません。
娯楽を断ち切って、勉強だけやっていられるようになれれば良いのに……。

何でも構いませんので、アドバイスお願いします…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2012/1/2021:03:47

学生の頃は、とりあえず30分は集中して勉強、10分休憩、そして30分勉強...みたいなのを繰り返していました。
慣れてきたら勉強時間を少しずつ長くしていくとか。

頑張ってくださいね(^^)

質問した人からのコメント

2012/1/20 22:50:37

感謝 ありがとうございます♪
冷静になってみたらそうですよね。無理の無い範囲で頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wq2********さん

2012/1/2021:20:11

切り替えって言うより勉強をどうやれば続けられるか、ですよね?続けるにあたり一番続けられる理由が楽しさだと思います。ですので勉強をどうすれば楽しくできるか・・・これは自分経験ですが、「一つ一つの問題が理解できたとき」「誰かにほめられるためにやったとき」「音楽を聞きながら勉強するとき」ですかね。どれだけ勉強を続けられるか、工夫はいろいろあります。自分に合った勉強法がきっとあなたにもあると思います。どうしても楽しい方にいってしまうのが人間ですので、どうしても勉強が苦手な人はどれだけ勉強を楽しくできる工夫ができるかにあると思います。それを考えて自分に合った勉強法を見つけてみてください。参考になるか分かりませんが、応援しています。

sam********さん

2012/1/2021:03:11

リビングで勉強することをすすめます。
意外に多少の雑音があった方が集中できますよ。
少なくともパソコンや本読んでるよりは勉強できるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる