ここから本文です

タイでは「象」に対して「神」というようなイメージを持っているそうですが、他の...

pig********さん

2006/4/1910:42:45

タイでは「象」に対して「神」というようなイメージを持っているそうですが、他の国でもこのように称えられている動物がいるのですか??

閲覧数:
3,012
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Z-おじさん

編集あり2006/4/1911:25:29

インドの「牛」は有名ですが、他にも「ライオン」「象」も聖なる動物です。
インドネシア」では「猿」の他にも「ワニ」が、
エジプトや、メキシコ・グアテマラなどのマヤ文化圏では「蛇」が、
ペルー・チリなどの「インカ文明圏では「ピューマ」が、
北アメリカ先住民では「白頭鷲」が、
モンゴルでは「狼」が、・・・
他にも、隼、虎、オランウータンなど、神の使いとして敬い畏れられる動物はたくさんいます。
中でもアルビノと呼ばれる白い突然変異形は、神そのものとして崇められます。

日本でも、奈良の「鹿」、日光の「猿」などが有名ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2006/4/1912:58:43

タイで象が神聖視されるのは仏教の逸話に基づいています。
お釈迦様が生まれる前に、母親が白い象の足がお腹に入る夢を見たそうです。そこから象が神の使いとして崇められているわけです。
殆どの国ではその国の宗教の逸話に登場するものが神聖視されています。
例えば、日本では烏、鹿、カメ、猿、鶴など、アメリカ大陸では、白頭ワシ、コンドル、インドでは牛等々数多くあります。

yak********さん

2006/4/1911:20:23

インドでは牛がそうですね。牛が道路を横切ると車が止まって通してあげるので渋滞が引き起こされるらしいです。

ムカパラさん

2006/4/1910:44:26

インドネシアでは『猿』は神の使いとして崇められています!
だから、町中に猿がいます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる