ここから本文です

お葬式や、お通夜の時に、風邪でマスクをしていたら駄目ですか?

fhd********さん

2012/1/2023:43:35

お葬式や、お通夜の時に、風邪でマスクをしていたら駄目ですか?

補足先日、お通夜の時にマスクをしていたのですが、後で注意されました。マナー違反なんでしょうか?

閲覧数:
6,158
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2012/1/2023:45:40

良いんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/1/22 18:54:46

降参 ありがとう御座います

「葬式 マスク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2012/1/2118:50:19

この寒い季節にわざわざ風邪で体調が悪いのに出かけてるわけですから、マスクは仕方がないです。
咳がでて苦しいのは本人です。周りもうつされて迷惑します。

注意するのは、口うるさいひとでしょう?どこにでも口先だけ要領いいのが居ます。
そして、そういう人は同じ立場になったらマスクをかけます。自己弁護しながら。
どうせなら、カラ咳を繰り返せばよかったですかね~。

niy********さん

2012/1/2109:24:59

インフルエンザも流行し始めています、

隣でゴホゴホマスクもせずに居る人のほうがマナー違反です。

syo********さん

2012/1/2100:36:11

お葬式や結婚式などの「式」とつくものは大抵お顔を隠すのは失礼にあたります。

どうしてもの時は受付の方などに挨拶する時には必ずマスクを外し挨拶をしてから、実は風邪をひいているので申し訳ありませんがつけたまま参列させてくださいと一言断ってからつけ直しましょう。そうすればそれなりに理解してもらえると思います。