ここから本文です

スキミングとスキャニングというのはどういう読解法のことなんでしょうか。

fly********さん

2012/1/2101:19:31

スキミングとスキャニングというのはどういう読解法のことなんでしょうか。

閲覧数:
7,292
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2012/1/2101:48:29

よくTOEICのようなかなり量の多い英文解釈を要求されるテストで話題に上る読解法です。
読解法とよぶ是非については、ともかく下記のような読み方です。
1.スキミング 表面だけを軽く読む方法です。
文章全体を流し読み、大意把握を目指す速読テクニック。
先に問題文に目を通しておいて、本文全体を呼んでゆきます。記憶しておいた問題文の答えと思われる部分にたどりついた ら、解答を書くテクニックです。
2.スキャニング
自分の求めている乗法に関係ありそうな部分を文書から探し出し、該当箇所のみをピンポイントで読んで行く、探し読み。
設問を読んで、設問にある単語と同じ単語が使われている個所を文章から探し出して、その周囲を集中的に読むテクニック です。

これ試してみたんですが、センスがないのか正解を迅速的確に探し出す方法を習得するのに時間がかかりそうで、その習得に時間をかけるなら、単語を地道に覚えたほうがよいと思った次第です^^;

ご参考までにお知らせしておきます。
新TOEICリーディング問題ルール14のなかに、実際の問題使用する手ほどきがでていますよ。ご興味あらばご覧ください^^

こんな感じでいかがでしょうか^^

質問した人からのコメント

2012/1/27 12:17:18

成功 ありがとうございます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる