ここから本文です

介護施設にお勤めの方に質問です グループホームに勤務しています 要介護度4...

アバター

ID非公開さん

2012/1/2102:28:15

介護施設にお勤めの方に質問です

グループホームに勤務しています

要介護度4男性
脳血管性認知症
リハパンとパット着用
車椅子を歩行器代わりにして歩行
耳が遠く補聴器使用
筆談でも日常会話理解可能
上記のような入居者様が昼夜問わず洗面台に放尿するようになりました。
一年前にもあり、貼紙とスタッフによる声かけでトイレに行くようになっていたのですが、最近貼紙をとったことでまた始まったようです
新しく配属されたケアマネは放置して洗面台でさせればいいというのですが、釈然としません

どの施設でもそういうもんですか?

閲覧数:
265
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2012/1/2111:22:20

ケアマネにも其々の考え方がありますからねぇ…。
ケアマネの考えだけでケア方針が変わるのも困りますものね。

さて、今回は、職員全体でカンファレンスはされましたか?
再度アセスメントはされましたか?
放尿の時間や、その時も含め、前後の状況や本人の様子を細かく観察しましたか?

放尿をしないようにする事を考える前に、何故、しているのかを探してみてください。
その課程の中で、きっと、解決の糸口が見つかるはずです。
本来は、ケアマネが中心となって進めていくことですので、放置しているケアマネも巻き込んで、より良いケアを提供できるといいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/27 02:08:31

降参 担当職員とケアマネで話しあい、トイレに行くのが面倒だから洗面台にしているようだが、トイレまでいく間に転倒されるよりいい
それならいっそう洗面台でするのを放置しようとの結論です

床がべたつくし、臭いはこもるし不衛生な気がするのですが、お二人の回答をみて考えなおすことにしました

最初に回答して下さった
missrice001さんをBAにえらばせていただきました
お二人とも回答ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護 の求人情報(2,180,810件)

ブランクOK 家庭との両立可能 介護施設でのお手伝い
  • 介護老人保健施設 まとかた
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 三重県松阪市東黒部町
求人アスコム
介護
  • 株式会社ブレイブ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,250円
  • 兵庫県尼崎市
ブレイブ
介護職/ヘルパーの求人 / 日勤のみ◎登録ヘルパーは夜間勤...
  • なお介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 兵庫県尼崎市昭和通
ジョブメドレー
介護ケアワーカー
  • 医療法人社団 回心会 ロイヤル病院
  • 正社員
  • 月給17万円〜23.4万円
  • 東京都杉並区下高井戸
はたらくぞドットコム
グループホームでの介護のお仕事
  • 未来ケアカレッジ(お仕事№10058-1031)
  • 正社員
  • 月給23.3万円〜24.8万円
  • 大阪府大阪市平野区
イーアイデム
介護支援専門員/名古屋市内/【名古屋市運営】「なごや就職...
  • セントケア中部株式会社
  • 正社員
  • 月給17.9万円〜
  • 愛知県名古屋市
なごや就職応援ナビ
サービス提供責任者★正社員★訪問介護★六甲道駅より徒歩5分...
  • うきうき介護クラブなだ
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜28.2万円
  • 兵庫県神戸市灘区
キララサポート介護
介護員
  • グループホームやまぶき
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜950円
  • 福岡県宮若市沼口
はたらくぞドットコム
ケアハウスでの介護業務
  • 株式会社トラストグロース関西支社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 奈良県桜井市
イーアイデム
訪問入浴での介護パート・生活サポート
  • アステール介護
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市東淀川区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jmg********さん

2012/1/2404:02:57

大事なのは本人にとって一番望ましいことは何かです。排泄方法がそれが適しているならいいと思います。