ここから本文です

阪大文学部を志望していたのですが、センターでD、二次判定はEでした。 やはり変...

miz********さん

2012/1/2114:56:50

阪大文学部を志望していたのですが、センターでD、二次判定はEでした。
やはり変更は必要なのでしょうか?
またその場合変わりとなる大学をご紹介頂けませんか?

阪大文学部について、センターではD判定(200丁度)、二次判定ではEランク、
ベネッセ・駿台による阪大模試に至っては偏差値が40を下回るなど、かなり厳しい結果となってしまいました。
長い間目指して頑張ってきたこともありなかなか諦めがつかないのですが、やはり志望先を変更した方が良いのでしょうか?
個人的には、二次の配点が高いだけに10点程度の差ならまだ不可ではないと考えたいのですが…

また、もし変更が必要なら変わりとなる大学も教えて頂けると有り難いです。
数学は非常に苦手ですが、英国、日本史、倫理政経には多少自信があります。
実家が関西にある事もあり、できれば近畿の大学をお願いしたく思います。

なお同志社は判定も良く過去問を解く限りでは調子も良いので、おそらく合格できるだろうと考えています。
国公立に受からなくてもそこにいけば浪人は避けられるので多少大胆な選択をしたいと考えています。

以上の事から助言をお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d73********さん

2012/1/2116:09:09

センターD判定でも二次力があるなら阪大でも合格できると思いますが、二次判定Eははっきり言って無理です。
まして阪大模試で偏差値40下回るなら尚更無理です。
悪いですがこれが現実です。
数学を使わずに英国日の3教科でもしくは英国2教科で二次を勝負する、かつ文学部に絞ると、有名な大学となると東日本では北大、筑波大、千葉大、西日本では岡山大、広島大あたりが無難ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/1/25 18:55:34

降参 やはりそうでしたか…
ありがとうございました。北大あたりを狙ってみることにします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる