ここから本文です

年配者向けのデジカメを探しています 77歳の父にデジカメをプレゼントしたいの...

tie********さん

2012/1/2120:23:10

年配者向けのデジカメを探しています
77歳の父にデジカメをプレゼントしたいのですが、簡単操作で出来れば操作文字が大きなものがよいです。 PC操作が出来るので画素数もそこそこのが欲しいのですが、お薦めがあれば是非教えて下さい。

閲覧数:
1,204
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

編集あり2012/1/2121:34:39

カシオ エクシリム EX-ZS5 http://casio.jp/dc/products/ex_zs5/

easyモードにしておけば、被写体にカメラを向けるだけで、カメラが風景や人物の顔に自動でピント合わせ。被写体が動いてもピントを合わせ続けます。フォーカス枠が緑に変わったらシャッターを押すだけで、ピントの合った写真が撮影できます。

質問した人からのコメント

2012/1/26 20:16:06

成功 easyモードが決め手になりました!店頭で確かめて簡単に使えそうでしたのこれにしました♪今週使い方を教えに行こうと思います!他の皆さんもありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2012/1/2122:46:11

こんにちは。

私は以前、メーカーからヨドバシカメラに派遣され
1日に20台~40台ほどのデジカメを販売していました

平日の午前中から夕方にかけては年配のお客様が
比較的多くご来店されます。彼ら(男性)が好んで購入する
ブランドはキャノンかニコンで、若いお客様からすると
なんでこんなに大きなカメラを選ぶのかと思うような
しっかりとしたグリップがあり、ボタンや画面の大きな
モデルをお選びになられる方が多いですね

モニターに違和感をお感じになり、ファインダーのある
カメラをお求めになるお客様が多く見受けられました

そこでお勧めしたいのが

● ニコン COOLPIX P500 参考価格23950円
http://kakaku.com/item/K0000227477/

年配のお客様は首から下げられるストラップを同時に
購入されるケースが多いですね

ボタンが見やすく独立した大型モデルが重くとも使いやすい
そうですよ、お父様と店頭へ行き、一緒に選んでみては
いかがでしょうか?

kyo********さん

2012/1/2121:56:26

じゃあ、私は別の意見で…。

パソコンが使えるなら多分デジカメも使えると思のですが、デジカメはどうしても操作が多いです。
電源いれて、シャッター押したら終わりですが、うっかり何かボタンを押してしまうとどうすればよくなるのかわからなくなるのでは?と思います。

そこでフィルムカメラはダメですか?
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/filmcamera/35mm/index.htm...

フィルムいれて、ファインダーのぞいてボタン押すだけ。
カメラ屋さんに現像に出す時、デジタル化してCDに焼いてもらうことができます。
パソコンでも見れますし、35mmフィルムなので、綺麗に撮れますよ。

han********さん

2012/1/2121:05:39

ご予算が分かりませんので参考になるでしょうか(^^ゞ

老眼が進むとデジカメの液晶モニターが見にくくなります。
どうしてもメガネを外さないと見えなかったり腕を伸ばして遠くしないと見えにくくなります。
できることなら液晶モニターとは別に光学ファインダーや電子ビューファインダーがあると格段に使いやすいです。
しかし比較的安価でコンパクトなデジカメには概してそういったファインダーはありません。

数少ないファインダー付きのコンパクトでは、フジフィルムのX10、キヤノンのG12、ニコンのP7100
といった機種があります。
ただしこれらの光学ファインダーは視差(写る範囲とファインダーで見える範囲がずれる)があります。

ややかさばりますが、高倍率ズームレンズ一体型の「ネオ一眼」と呼ばれるものはいいかもしれません。

ic1********さん

2012/1/2121:01:37

年配向けというのはありません。文字が大きいというのもありません。

個人的には、Canonの文字配置が見やすいです。

Canon製を進めます。