ここから本文です

回答下さい!!有名な実銃について有効射程が載っている物を知りませんか。 有...

hus********さん

2012/1/2121:51:30

回答下さい!!有名な実銃について有効射程が載っている物を知りませんか。

有名・又は過去・現在で主要に使われた銃器・砲・ランチャー類等の有効射程が知りたいです。

銃器の紹介サイトは多々存在するのですが、有効射程についてはデータが無く、私では探しきれなかったので有効射程のデータのあるサイトなり、本なりを探しています。

出来れば、サイトの方がすぐに確認できるので、データは多くなくても構わないので少しでも紹介して頂ければ幸いです。もちろん、詳しいものなら本でも大歓迎です。

回答宜しくお願いします。

閲覧数:
333
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m10********さん

2012/1/2312:19:01

銃器データ一覧サイト(英語版ウイキ)
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_firearms
上記のSpecifications(仕様)内の
Effective range(有効射程)を参考下さい。

有効射程は対人を基準にしていると思いますが
言い換えればどの距離まで一定基準の弾頭エネルギー(殺傷力)を
有するかになります。銃種より使用弾が基準になります。
単位は色々あり、実銃ではフットポンドで表し
おおむね500フットポンド(700ジュール)ぐらいでしょうか?
当方の使用弾(308win)は弾頭約10グラムが音速で飛翔するレベルです。距離では1000m先ぐらい、、、

銃器の世界では同じ銃に各種弾種仕様が存在します。
ボルトやセミオート、フルオート、などによらず
有効射程は使用する弾種が参考になるでしょう。
この中に発射直後の弾頭エネルギーがフットポンドやジュールで
表記されています。
発射された弾頭は空気抵抗で速度を落として威力も低下します。
308winの銃口前約2700フットポンド(約3700ジュール)、
弾速マッハ約2.5ですが、
500m先でエネルギー残は40%、弾速は65%
1000m先でエネルギー残は18%、弾速は42%(約マッハ1)
に落ちてしまいます。かつ1000m先は着弾まで約2秒を要します。

50口径など大きな弾頭でも残エネルギーからすると1マイルが限度で
これ以上の記録としては運良く当てられて、かつ死亡させたという事例はあります。しかしこれは、いわゆる軍のプロパガンダです。射手の腕というより相手の運が悪かったといったところ、、、、
これらの距離では完全固定した銃で同じところを狙って数発発砲しても
着弾まで数秒飛翔する間に風や空気密度の変化により軌跡は変化し
着弾はバラバラになります。

ライフル弾の一覧は下記
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_rifle_cartridges
拳銃弾の一覧は下記
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_handgun_cartridges

質問した人からのコメント

2012/1/28 22:46:45

m100308さん回答有難う御座いました。
銃器データ一覧サイトは多くの銃器の有効射程が載っており大変参考になりました。
有効射程に関して実際の事例を絡め詳しく解説し、銃弾の紹介サイトも紹介頂き大変助かりました。有難う御座います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる