ここから本文です

電気工事法【軽微な工事】について。。。

ore********さん

2012/1/2122:26:15

電気工事法【軽微な工事】について。。。

電気工事法の【軽微な工事】について分かる方教えて下さい。

軽微な工事の一例として、

1.電圧600V以下で使用する差込み接続器、ねじ込み接続器、ソケット、ローゼットその他の接続器又は電圧600V以下で使用するナイフスイッチ、カットアウトスイッチ、スナップスイッチその他の開閉器にコード又はキャブタイヤケーブルを接続する工事

と記述してありますが、文章の最後の方に「接続する作業」とは
どういったことでしょうか・・・

例のような電気機器が埋め込み又は露出タイプだった場合は、
どうなるのでしょうか?

お分かりになる方、ぜひ教えて下さい。
私は、第一種電気工事士を交付してもらおうと思っているのですが
どうしても引っかかっているのでお願い致します。。。

閲覧数:
861
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khy********さん

2012/1/2123:31:53

電気工事法の【軽微な工事】とは、電気工事士でなくても施工が出来るという意味です。
言い換えれば、軽微な工事とは資格が必要ない(誰でも施工できる)工事と言えます。
接続する工事とは、差込み接続器、ねじ込み接続器、ソケット、ローゼットその他の接続器又は電圧600V以下で使用するナイフスイッチ、カットアウトスイッチ、スナップスイッチその他の開閉器に接続することは無資格でも可能ということです。
しかし電線を相互に接続したり、造営材やがいしに電線を接続する作業は、電気工事士の資格が必要となります。

質問した人からのコメント

2012/1/22 07:01:55

やはりそうだったのですね!!
早い回答ありがとうございました。
また、分からない事や曖昧なことがあったらまた質問させていただきます。
その時は、よろしくお願いします!!
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事 の求人情報(92,313件)

|急募|電気工事士/経験者募集/前職給与シッカリ考慮/愛知...
  • 大髙電気株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県西尾市羽塚町
電工ナビ
創業より業績の好調を継続!急成長中の会社で働きませんか...
  • 株式会社ウェブ
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 奈良県奈良市
イーアイデム
【【福岡】電気工事士/未経験の方でもチャレンジできます...
  • ナガノ電気株式会社
  • 正社員
  • 年収216万円〜420万円
  • 福岡県太宰府市
IT転職ナビ
《交通局前駅》|その他の電気/電子関連職|電気工事士【...
  • 株式会社南電工 株式会社南電工 鹿児島支店
  • 正社員
  • 月給15万円〜
  • 鹿児島県鹿児島市
転職ナビ
公共施設工場などの電気工事を担当します
  • 株式会社シンワテック
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 福島県いわき市内郷綴町
求人ジャーナルネット
高速道路の電気設備工事における保守点検業務
  • 株式会社ウィルオブ・コンストラクション
  • 正社員
  • 月給47万円〜
  • 岩手県北上市
施工管理求人ナビ
【大阪】電気工事設計職<水インフラのリーディングカンパ...
  • メタウォーター株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜600万円
  • 大阪府大阪市北区小松原町
パソナキャリア
《未経験OK》【陸上電気工事(第二種電気工事士)/正社員...
  • BEMAC株式会社
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜
  • 愛媛県今治市
日本求人センター
電気工事士
  • 有限会社 三豊電工
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 福岡県北九州市小倉南区北方
はたらくぞドットコム
電気工事技術職〈正社員〉 年齢不問
  • 株式会社 関根電気商会
  • 正社員
  • 月給20万円〜45万円
  • 埼玉県川越市
シニア求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2012/1/2123:12:54

接続とは、読んで字のごとくです。
電線をつなぐこと。

また、コードとはテーブルタップなどに使われている電線のこと。
キャプタイヤケーブルとは、コードリール(電工ドラム)などに使われている電線。

軽微な工事は、たしか経験として認められない気がしました。

2種を持っていない場合、実務経験はかなり制限を受けます。