フリー雀荘で半荘1回の所要時間(平均)としては、どれくらいが適当であると思いますか? あらかじめ申し上げますがBAは投票とさせていただきます。

フリー雀荘で半荘1回の所要時間(平均)としては、どれくらいが適当であると思いますか? あらかじめ申し上げますがBAは投票とさせていただきます。

麻雀13,666閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

希望は30分程度(東南戦オーラスまで行って)ですが、妥当と言われると45分以内でしょうか。 補足 配牌は自分で取るタイプの卓で(^O^)

4人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

30~35分ぐらいかなと思います。 45分だと長いなと感じますね(大体、連荘が長く続いた半荘だと45分ぐらいが多いと思います)。 ただ同卓者にもよりますね。 特に点2や点3の低レートだとフリーに不慣れな人も多く、自動配牌の卓で普通に打って45分が平均になることもありますね。 逆に雀鬼流の3人と打った時は、配牌を自分で取るタイプだったのに20分平均で卓が回りましたw

1

東南戦テンパイ連荘で40分が限度。 35分くらいがちょうどいいですかね。 個人的にはまったり楽しみたいので。 ある日、トビなし5半荘で2時間20分という日がありましたが、 この時は相当きつかったです・・・。 ただし、この時間は自動配牌であることが大前提です。

1人がナイス!しています

0

打牌のテンポが良くて点棒の受け渡しもスムーズな卓だと、所要時間が大体35分前後になると思います。 厳密に35分かはともかくこの35を基準に考えて、 ~30→かなり速い卓。ツモ動作も速くしてたどり着くレベル。フリーじゃ珍しいので席は立ちません。 30~→快適な卓。麻雀に集中。 35~→快適な卓。気の知れたセットであれば会話もできる理想のペース。 40~→ちょっと不満な卓。このペースで打つなら会話も欲しい。 45~→不満な卓。仲のいい人が同卓していないなら早めに切り上げる。 50~→フリーならラス半かけます。席に着いたばかりなら次の半荘でラス半。 こんな感じです。

0

僕の希望としては、東南戦で25~30分位です。 (誰も箱を割っていない状態でオーラスまで、という条件) とはいえ、前出のお2方と同様に45分程度が妥当だとは思います。