ここから本文です

有名な詐欺事件を教えて下さい。

box********さん

2012/1/2123:06:12

有名な詐欺事件を教えて下さい。

閲覧数:
1,975
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2012/1/2207:12:33

M資金詐欺。
全日空の大庭社長、日産、東急電鉄、DIC(旧大日本インキ化学工業)や俳優田宮二郎の自殺などにより表面化した詐欺事件。
戦後から何度か形を変え流行し、最近では朝青龍もこれの亜流に騙されたそうです。

第二次世界大戦終戦時の混乱期に、大量の貴金属やダイヤモンドなどの宝石類を含む軍需物資が、保管されていた日銀地下金庫から勝手に流用されていた隠退蔵物資事件や、件の日銀地下金庫にGHQのマーカット少佐指揮の部隊が調査・押収に訪れた際に、彼らによる隠匿があったとされた事件などが発生しました。

GHQの管理下に置かれた押収資産は、戦後復興・賠償にほぼ費やされたとされるが、資金の流れには不透明な部分があり、これが“M資金”に関する噂の出典となりました。

近年流行している“架空請求詐欺”や“振り込め詐欺”といったケースで、『弁護士立会い』『裁判所命令』『和解手続き』『還付金』といった、多くの被害者にとって非日常的な用語を多用して被害者の思考を麻痺させている点は、M資金詐欺から手練手管を流用しています。

また、騙される被害者は、大金を動かすことの出来る人である点も共通しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skg********さん

2012/1/2611:55:22

旧社会保険庁、現日本年金機構による年金詐欺です。
「60歳になったら年金を払う」とうそを言って年金を集めておいて65歳、70歳と支払いをのばそうとしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2012/1/2206:58:25

尾上 縫(おのうえ ぬい、1930年 - )は、大阪府大阪市の料亭「恵川」の元経営者である。

バブル絶頂期の1980年代末、「北浜の天才相場師」と呼ばれ、一料亭の女将でありながら数千億円を投機的に運用していた。しかしながら、景気の後退とともに資金繰りが悪化、金融機関を巻き込む巨額詐欺事件を引き起こした
やがて証書偽造が発覚、尾上は1991年(平成3年)8月13日に詐欺罪で逮捕された。この時点までに尾上らは、ナショナルリースらノンバンクを含む12の金融機関から3420億円を詐取していた。金融機関からの借入金総額は、のべ2兆7736億円、支払額はのべ2兆3060億円に達しており、留置所で破産手続きを行った際の負債総額は4300億円で、個人としては日本で史上最高額となった。

lyo********さん

2012/1/2201:23:01

かなえキッチンとかいうブログ書いてた太った女の人が
やった事件。今さいたまで裁判中です。

rj2********さん

2012/1/2201:01:55

やっぱり「豊田商事事件」でしょうか。結末も衝撃的でしたし…。

vik********さん

2012/1/2201:01:10

オレオレ。オレだよ、ばぁーちゃん。