ここから本文です

猫が水をこぼします。

nya********さん

2012/1/2200:11:43

猫が水をこぼします。

捨て子だったので正確な月齢は分かりませんが、もうじき1歳になる猫を飼っています。
子猫の頃から飼っており、ずっと同じ餌入れ、水入れを使っています。(洗ったりはしています)

飼い始めた当初から、水を飲むのが少しへたくそな子でした。
(水位が分からないのか、鼻までつけてぶくぶく言っていたり)
それでも月齢があがってくると普通に水を飲むようになっていました。

が、ここ5日ほど前から急に水入れをひっくり返すようになりました。
まず水入れに片前足を突っ込んでかき回して、ひっくり返してこぼし
その後ずっと水入れを片前足でひっかく感じ(爪は立てません)で遊んでいるようです。

ダメだよとは教えるのですが、効果はありません。

水入れも、手の入れにくい物に変えたり、
そこを引っ掻いても「きゅっきゅっきゅ」と音の鳴らない物に変えたりしてみました。
そうしたら、前足で遊ぶことはやめましたが、結局ひっくり返してしまいます。

何か良い対処法など、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。
出来れば普通の水入れで今後も水を飲んで欲しいのですが…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2012/1/2202:52:44

猫を多頭飼いしています。

うちにも、水を飲むのが下手な子がいます。飲んだ水を周りに撒き散らしたり、水を飲む時に前足をバタバタ前後させて、水飲み器を揺らして(周りを水浸しにして)飲む子もいます。
ミルクなどは、前足ですくって飲む子もいます。それぞれ、好きなスタイル?があるようです。

こういう癖というのは、その場で注意しても直りません。
なので、水を飲むのが下手な子たち用の水飲み器は陶器製です。重さと大きさがあるので、そう簡単にひっくり返せません。
オーカッツのヘルスウォーターシリーズ『水飲みボウル』SとMを使っています。

プラスチック製や樹脂製、ステンレス製は軽いので、水遊びする子には向いていないと思います。水が飛び散っても構わないように、水飲み器の下にビニールシートか、防水製キッチンマットを敷いた方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2012/1/23 20:48:22

感謝 皆様、本当にありがとうございました。
飲み水を全部こぼしてしまうので、家に誰もいないとき水を飲めない事態にならないか…が一番の心配でした。
アドバイス頂いたように、飲み水用のものは出来るだけ重い陶器製に変えようと思います。

猫が面白いと思ったこととか、癖とかは注意してもなかなか直りませんものね^^;
防水性のマットなどを引いて、多少の水遊びどんとこい!ぐらいの心構えで行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

div********さん

2012/1/2208:16:15

nyakorodamaさん 水入れは陶器や、ガラスなど重い物がいいです。動かないから飲みやすいし。

うちの猫も水遊び好きで困ります。台所のシンク内に、遊び用に少し水を入れた容器を置いてあります。時々前足を突っ込んでます。

陶器などの重い水入れを飲み場に置いて、濡れても平気な場所に、今までの水入れを置いて遊ばせてはいかがでしょうか。

uwp********さん

2012/1/2204:04:38

でかい洗面器に水を満タンに入れてあげればOK。こぼすことわない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる