ここから本文です

妊娠された経験のある女性に質問です。 友人が妊娠してることを知らず、誕生日...

shinapuruさん

2012/1/2201:17:59

妊娠された経験のある女性に質問です。

友人が妊娠してることを知らず、誕生日プレゼントにアロマディフューザーを買ってしまいました。

瓶の蓋が動物の形の素焼きの陶器で、そこからほの

かに香るものです。
香りは軽めのフローラル系で、よく顔を近づけるとわかる程度の匂いでした。
お部屋でなくても玄関とかトイレの芳香剤かわりにでも置いてもらえればと思ってたのですが。

数人で集まる予定だった日に彼女が体調不良で急遽キャンセルになり、妊娠していることがわかりました。

翌日にメールでやりとりしていて、
「実は誕生日プレゼントあるんだ、次会うとき渡すね」
と、ちょっとでも元気づけたくて伝えてしまったのですが、よく考えたら、妊婦さんに香りのするもののプレゼントってまずいのかなと。

今はつわりがひどくて吐いてばかりだそうで、となるとわずかな匂いにも敏感なのかもしれないなと思います。
長い付き合いなので普段だったら気に入ってもらえるのはわかるのですが、妊娠中は安定期でも香り系は嫌な人が多いのでしょうか。
わざわざ使えないものを渡すのも気が引けますので、最悪、アロマは自分で使って、誕生日兼妊娠祝いに別のものを買い直そうかなと思っています。

アドバイスいただけたら幸いです。

閲覧数:
637
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dekodeko1981さん

2012/1/2201:36:09

確かに妊娠すると嗜好が変わることもあるので、一般的には香り系は控えたほうが無難と思います。

ですが、元々お相手のお友達が好きな香りでしょうし、それを選んでくれた質問者さんの気持ちは今の状態と関係なしにうれしいと思いますよ!私だったら今は使えなくてもその気持ちが嬉しいです。

お友達が調子のいいときにでもお渡しになったらいいと思います。
私は安定期に入ってからリラクゼーションに目覚めてアロマにはまったクチですので 笑

買いなおし考えていらっしゃるならば、それはそれで渡して、一緒に簡単な妊娠祝いを添えてはどうでしょう?

友達思いの親友でうらやましいです☆

質問した人からのコメント

2012/1/29 00:35:01

多くのご回答をありがとうございました。とても勉強になりました。もし「絶対NG」という意見が多かったら渡すのやめようと思ってました。でもプレゼントを用意してくれた気持ちが嬉しいんだとのご回答、大変嬉しかったです。友人との関係までご想像くださり、一番心に響いた解答にBAさせていただきます。友人が安定期に入って大丈夫そうだったら、妊娠のお祝いと一緒に渡そうと思います!他の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/1/2315:39:02

二回妊娠・出産経験がありますが、私も普段大丈夫な香りでも受け付けなくなることは、ありました。

ただ、香りの好みというものは、妊娠時に限らないことなのですが、人それぞれですので、精油をプレゼントするというのは、好みが分かっていれば良いのですが、分からない場合結構難しいものなのです。(万人向けとされるラベンダーでも嫌いな人はいます。私の友人は、最近トイレなどの芳香剤でもラベンダーのものが増えてきたせいか、ラベンダーを嗅ぐとトイレを思い出すそうです。)

一番無難だと思うのは、柑橘系ですね。(オレンジとかグレープフルーツとか、レモンとかポピュラーなものが無難ですね。ベルガモットやネロリ、プチグレン等はちょっと大人向けのビターな感じがありますので。甘さが好きであれば、子供にもおすすめなマンダリンですが)

オレンジやグレープフルーツの香りが嫌いな人は、まずいないか、いてもかなり少数かと思います。


嗅覚の鋭敏さは、人種や男女、年齢によっても違い(有色人種のほうが鋭敏、男の人よりも女の人のほうが鋭敏、年齢が上がると鈍くなってきます。)ます。また、その時の体調によっても変化します。(過剰なストレスでも香りが分からなくなる場合もあります。)それから、個人差もあります。

女の人のほうが嗅覚が鋭敏なのは、経験がおありかと思いますが、食べ物の匂い。「これ、食べられるかしら?」と匂いを嗅いで判断したりしますよね?女の人は月経時や妊娠時は特に鋭敏になるとされますが、これは、おなかの中に赤ちゃんがいる場合は特に、匂いが分からないと、最悪命に関わる場合もあるからです。

妊娠時はとてもデリケートな時期ですので、食の好みもそうですけど、香りの好き嫌いも普段と違う場合があります。

それから、これは香りの好き嫌い以前に、妊娠時には使用しないほうが良いとされる精油もあります。(通経作用があるもの、神経毒性の成分を含むもの、ホルモン調整作用があるもの、刺激が強いとされるもの等です。)※禁忌とされる精油でも、妊娠の時期により使用可能なものもあります。また、分娩時に良いとされるものもあります。

しかし、それらを使ったとしても、原液で使用せず、芳香浴(香りを拡散させて楽しむ方法。ディフューザー等)であれば、それほど神経質になる必要はないとされ、必ずしも使用したからといってトラブルが起きるということではありませんが、念のため、使用は避けたほうが無難かな、と私は思います。(万一使用後にトラブルが起きた場合、因果関係はなくても、後悔することを避ける為にも。です。)

基本、妊婦さんは、柑橘系をメインに、芳香浴での使用をおすすめします。

質問者様は、ご友人を想ってプレゼントされたのですから、そんなに気に病む必要はないと思います。
ただ、タイミングが悪かっただけ、なんですよね。

それでしたら、過去に妊婦さんに使用できる(使用を避けたほうが良い)精油等について、回答をしたものがありますので、よろしければ参考にしてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1266893622

ご友人に、「妊娠してるとは、その時は知らなくて」、と、一言伝え、妊娠時に気を付けるべきこと、(↑に記載したこと)を伝えてみてはいかがでしょうか?(乳幼児にも避けたほうが良いとされる精油もありますので)



ご友人を想ってプレゼントされたのですから、気持ちは伝わるかと思いますよ。



長くなりましたが、よろしければ参考にしてくださいね。

yukeyyyyyさん

2012/1/2211:52:36

私は特定の香りがだめでしたが私の友人は香水系一切だめだったと言っていました。つわりはみんなばらばらなのではっきりとはお答えできないんですがつわりがおさまってからあげるとか、別のものを買いなおすのが構わないのであればそれがいいかもしれませんんね~!

tina_28_24さん

2012/1/2201:39:37

いまはつわりで匂いには敏感になっているかも
しれませんが本当に一時的なものです。
アロマの香りが苦手かどうかもわからないですし。

せっかくご友人を想って一生懸命選ばれたお品なら
いただいて嬉しいとおもいますよ♪

それに妊娠中には使えなかったとしても
出産後、子育ての中でのリラックスの時間にも使えます^^

happy_14hさん

2012/1/2201:31:02

二児の母です。
私は今までは平気だった匂いが、妊娠中は吐き気を催す匂いに感じることがありました。

でも気に入った匂いのアロマなら、陣痛中にリラックス効果があるみたいですよ。
気持ちが落ち着いたり、痛みが和らぐそうです。

友人に「このアロマどう?」と匂いを嗅がせて、平気ならプレゼントしてみては?

runlanjapanさん

2012/1/2201:28:59

今 3人目を妊娠中でつわりに苦しんでいますが もらったとしても 嫌だな~とかは思いませんよ。 今 使うか 後で使うかは 本人が決めればいいことだし 私は 自分のためにプレゼントを用意してくれた気持ちが嬉しいけどな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。