ここから本文です

イタリアについての疑問を解決してください。 ① 2006年4月現在、あらゆる飲...

enq********さん

2006/4/2011:20:28

イタリアについての疑問を解決してください。
① 2006年4月現在、あらゆる飲食店で生のパイナップルをみかけるのですが、今イタリアでブームなんですか?それとも昔からイタリアではフルーツといえばパイナップルが王様なんですか?
レストランのデザートでも定番に加え、必ず、1/4にカットされたパイナップルがあり、イタリア人がこぞって食べているのです。ホテルの朝食でも生パイナップルが山盛り。あまりのパイナップルぶりが不思議!

② ワインを頼むと水を頼むか聞かれるのですが、水と一緒に飲むのが常識ですか?見渡してもワインだけを飲んでいる人はいなかったです。

③ 話し方から察するにミラネーゼの女性が、赤ワインに一緒に頼んだ水を入れて飲んでいました。普通の飲み方なんですか?別の店で真似してみたら、隣の人にびっくりしたカオをされました。味はそのまんま、水っぽいワイン、でした。
以上、イタリアに詳しい方教えてくださいませ!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vas********さん

2006/4/2018:46:42

①食後にパイナップルを食べると消化を助けるといわれているようです。
イタリアには日本のように「今○○がブ-ム」というのはほとんどありません。

②そういえばコ-ヒ-を注文してる人も、水と一緒にたのんでいます。
とかく、イタリアでは「水を沢山飲め」といわれています。
種類も豊富にありどれがより良いのか分かりません。
主人に聞いても、「何をするにも水が横にあるのは普通のことなので深く考えた事はない」らしいです。

③これは主人の友人でも何人かやる人いますよ。
アルコ-ルが弱い人がたまにこんな事するみたいです。
ワイン好きからしたら変な行為なんでしょうね。

書き忘れましたが主人はイタリア人です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/4/2022:20:43

1.イタリアではアナナスと言いますが、皆、大好きですね。マチェドニアと言うフルーツポンチにも必ず入っています。
スーパーでも安く売っています。

2.ワインとミネラルウォーターを頼むのは普通です。フリッザンテ(ガス入りの水)が大半です。ガス無しももちろんあります。

3.ワインを薄めるのはあまり見ないのですが、シチリアでは氷を入れて飲んだりします。ただし、白ワインに限るかな?
2.のガス水で割っている人も見たことがあります。
赤ワインは・・・・見たことが無いですね。周りの人も驚くと思います。
たまにアルコールに弱いイタリア人もいますから。

eeh********さん

2006/4/2017:21:50

イタリアから回答
1。パイナップルがあらゆる飲食店で見かけられたのこと、私の住む北の地方では無いことのほうが多いですよ。 それに特に高級とかとも思われていません。 ピッツェリアではよく見かけますが。

2。 ワインを水と注文するかどうかは全くの個人の嗜好ですからこれが常識とい
うことはありません。 片方または両方飲みたいとなれば誰も止めだてはしません
よ。

3。 話し方を聴いただけでミラネーゼであることがお判りになるなんて素晴らし
いイタリア通ですね。 安いトラットリアでスピナからカラッファに注いで供
される程度のワインでしたら水で割ってお飲みになっても何とも思われないでしょうけど、高級といいたくなるようなリストランテなどで、しかも一本何十ユーロもするワインと水を混ぜてるのを見たら「あの人ワインの飲みかたをしってるんかな?」と思われますね。 ま、これも個人の自由でしょうから、カメリエーレも黙っていると思いますよ。

sit********さん

2006/4/2014:07:34

①ついてはよく分かりませんが、
②は比較的普通です。かの国では飲料水は買って飲むものなので。他のテーブルの上に1リットル位のペットボトルがありませんでしたか?あれみんな注文して持ってきてもらっているのです。ワインと一緒に飲む必要があるわけではないです。
③はフランスの自宅(もちろんフランス人の方の)ではハウスワインを水で割って飲んでいました。お茶代わりみたいです。子供も飲んでますよ。フランスかその系の方ではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる