ここから本文です

高温期がなくても妊娠することはありますか? 基礎体温を今まで計っている中で...

miy********さん

2012/1/2210:10:04

高温期がなくても妊娠することはありますか?

基礎体温を今まで計っている中で、高温期がなかったことはないのですが、
今回、生理予定日になっても高温期がありませんでした。

最近、生理前の気分の悪さとは別に、気持ちが悪かったり、めまいが激しいのです。
長男の妊娠のつわりのときのような、感じにもにています。

妊娠を望んでいるので、妊娠ならうれしいのですが、高温期がなくて妊娠はありえないと思って
いたので、どうなのかなぁ、と思い、質問しました。

高温期がない、というのは、排卵していなかったのか?
寒い季節だから、体温もあがらない?

生理予定日も2日過ぎているので、どうしたのかなぁ、と。
(あまり遅れることはなく、規則正しく生理がくるので)

妊娠しているにしても、していないにしても、もう少し様子を見る予定ではいますが、
妊娠の可能性があるのか、教えていただきたいです。

閲覧数:
32,021
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2012/1/2210:18:55

高温期がないのでしたら、排卵自体が起きてない可能性が高いです。

季節は関係無く、排卵後は高温期に突入いたします。

ですので、妊娠の可能性はないと思われます。

もうしばらく様子を見て、それでも高温期が来ないのでしたら、一度産婦人科を受診されることをお奨めします。

質問した人からのコメント

2012/1/26 21:43:56

降参 妊娠を希望していたので、妊娠していればうれしいなぁ、という希望的観測から質問してみました。でも、高温期がないと、排卵もしていませんよね・・・。
もう少し様子をみてみます。
他のみなさんも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2012/1/2212:24:34

ちゃんと測れてなかった場合はありえますが

ちゃんと測れていたのなら めまいや吐き気は たん高温期がなかったから(体調が悪かったから)かな?と思います ちゃんと排卵してる人が排卵しなかった場合 生理が遅れたりする場合があるそうです

yot********さん

2012/1/2210:27:01

低温期と高温期の差が0.3℃以上ないと、二層になっているとは言えない、と婦人科の先生に言われたことがあります。
ずっと低温の場合は排卵しなかった可能性が高いと思います。
ストレスや疲れ、環境の変化などでも、突発的に排卵できなかったという月もあると思いますので、来月も様子を見て、同じような感じなら、一度基礎体温表を持っていき、受診してみた方がいいかもしれません。

sen********さん

2012/1/2210:17:06

高温期なしの妊娠は無いですねぇ。低温期のままと言う事は、排卵してないと思いますよ。
寝不足・ストレス・風邪・発熱・生活環境の変化・等はありませんでしたか?

blo********さん

2012/1/2210:14:17

一般的な意味での高温期はありませんでした。
基礎体温表での赤い線を越えたことがないのです。
ただ、排卵後10日後ぐらいに2~3日少し体温が高くなることがありました。


妊娠した月は排卵日以降から赤い線を越える高温になりました。