ここから本文です

水草が根元から溶けたように枯れてしまいます。考えられる原因と対処法を教えてく...

bcn********さん

2012/1/2212:03:38

水草が根元から溶けたように枯れてしまいます。考えられる原因と対処法を教えてください。

ラージパールグラスを植えてます。
植えてから2カ月ほどはぐんぐん伸びて色もよく全く問題ない状態でした。
しかし群生してきたころから根に近い部分の茎が溶けたようになってしまい、葉も枯れてきてしまいました。

環境は以下の通りです。

・水量100L
・CO2添加 毎秒1滴程度
・光量 蛍光灯100W
・特に肥料等はなし
・魚はグッピーが100匹くらいいます。(増えて増えて仕方ない)
・水交換は2週間に1度1/3程度

問題点と対策をご存知の方よろしくお願いいたします。

閲覧数:
589
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zgf********さん

2012/1/2214:49:08

ラージパールグラスの場合、一般的には酸性が強くなる=pHが6前後に推移すると溶けてしまう傾向が指摘されているようです。

情報量的に予測が難しいですが、グッピーはかなり暴飲暴食で大量に糞を出すので、それがPHを下げてしまっている可能性があります。硝酸・亜硝酸の増加。

解決になるかどうかわかりませんが、グッピー自体も弱アルカリ性を好むため、サンゴ砂、貝殻、麦飯石など、水質をアルカリ~中性方向に中和してくれる要素を増やしてみてはどうでしょうか。

また、かなり肥料にもうるさく、栄養欠乏で枯れやすい(グッピー100匹なので起こりにくいかものでしれないが)こちらを参考に、原因を探してみて下さい。http://plaza.rakuten.co.jp/kandaryo/007000

質問した人からのコメント

2012/1/29 10:45:03

PHは7前後でした。一度植え替えをしてみます。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる