ここから本文です

理工学部が有名な大学を教えて下さい。 因みに自分は、大学については全くと...

oya********さん

2012/1/2213:16:11

理工学部が有名な大学を教えて下さい。

因みに自分は、大学については全くと言っていいほど知らない中学生です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

編集あり2012/1/2214:48:17

こんにちは。
国立大学の工学部を卒業した者です。

普通、大学には工学部と理学部があります。
工学部は、科学の応用、具体的には工業と技術開発に直接結びつく学問で、例えば、電気工学、機械工学、情報工学(プログラミング)などです。
理学部は、自然科学そのものを深く探求する学部で、例えば、数学科、物理学科、化学科、生物学科などです。
理工学部というのは、工学部、理学部の各学科を含めて一つの学部にしたものですね。

理工学分野で最も有名なのは、hazuyan93さんが紹介されているように、私立なら早稲田、国立なら東京工業大ですが、それ以外にも良い大学は沢山あります。

先ず総合大学の理学部、工学部と、工業大学に分かれます。先の早稲田大学は総合大学で、その中に3つの理工学部があります。東京工業大学は、その名の通り、工業大学ですね。

国立の工業大学には、ほかに難易度順に、名古屋工業大学、九州工業大学、室蘭工業大学、北見工業大学があります。また理工系分野に特化した大学として、hazuyan93さんも紹介されている京都工芸繊維大学、電気通信大学、東京農工大学があります。

総合大学では、当然トップは東京大学です。ほかに京都大学、大阪大学、東北大学、名古屋大学、北海道大学、九州大学は、特に研究費が潤沢で、恵まれていますが、いずれもトップクラスの国立大学であり、易しくはありません。関西、西日本では神戸大学、大阪府立大学、広島大学がこれに続きます。関東では筑波大学、横浜国立大学、千葉大学と続きます。

ここで、神戸大学、横浜国立大学は経済経営などが看板であり、理工学として有名な大学ではありませんが、上位の国立大学ですから研究費も十分ありますし、就職も大丈夫です。

また工学部といっても様々な学科、分野があって、この分野はこの大学が強い、というのがあります。

有名なところでは、金属工学では東北大学(この分野で世界トップです)、化学・バイオ分野では東京農工大、京都工芸繊維大、建築・意匠では京都工芸繊維大、電気電子工学なら静岡大、情報通信分野なら電気通信大、などです。

私立では、早稲田大学の他には、慶應義塾大学。さらに東京理科大学がこれに続きます。難易度では、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学がその後に続きます。これらは総じて理工系として有名な訳ではありませんが、レベルは高いので就職は強いです。
理工系として有名な私立大学としては、芝浦工業大学、東京都市大学、東京電機大学、工学院大学もあります。

理工系に進みたいなら、私立の学費は高いので、hazuyan93さんが言われているように、国立を目指して勉強してください。大学受験では国立と同時に、私立大学のいくつか受験できますので、合格した中から、ベストと思う大学を選べば良いです。それと理工学部の場合、学科を決める事も大事です。
まだ先の話ですから、高校2年くらいになってから考えれば良いです。

それと、工業高等専門学校も良いですが、君の成績が十分良くて、国立大学やレベルの高い私立大学に合格している、上位の高校(普通科)に進学できるなら、大学を目指すほうが良いです。今は就職難と呼ばれていますが、工学部は非常に就職が強いですから。

今は、全教科をしっかり勉強しておきましょう。特に数学がこれから難しくなると思いますので、分からないところは放置せず、早めに先生に聞いてしっかり復習しておいてください。

質問した人からのコメント

2012/1/22 17:57:08

降参 自分は大学で何をするか、何を学ぶか、よりも就職に強い大学に入りたい(入れば)と思っています。kusadandyさんが教えて下さった就職に強い大学に明治が入っていたのでとても嬉しいです。

まだ中3なので、大学のことよりも今の勉強を大事にしていきたいと思います。大学の話はまた高2ぐらいになってからですね。

本当にありがとうございました。
もうhazuyan93さんも、ご指南ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

haz********さん

2012/1/2213:36:55

私は理系では全然ないただの大学院生なのですが、一般的に一流なのは、私立なら早稲田、国立なら東京工業大だと思います。
因みに理系は絶対国公立がお薦めです。学費が全然違うからです。
難しいですが親孝行のために頑張ってください。
私は関西出身なので地方は全然知らないのですが、関西なら大阪大学、神戸大学、京都大学の工学部ですね。
あと、京都工芸繊維大学というのもあります。
HPで調べたらいくらでも出てきますが、担任の先生に聞いてみるのが一番です。

因みに、今中学生で、本当に工学系一本で生きていきたいというのであれば、「工業高等専門学校」というのがあります。
中学卒業して5年で準学士の資格(大卒と似たようなもの)が取れます
よっぽど中学の成績が良くないと無理ですが、今の時代就職にかなり有利だと思います
ネットで調べたら詳しくわかります
参考までに。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる