ここから本文です

メディケア生命のメディフィットSという保険ですが 新しい会社とのことで少し心...

rasabubuさん

2012/1/2215:01:39

メディケア生命のメディフィットSという保険ですが
新しい会社とのことで少し心配です。

終身医療保険に先進医療と抗がん剤治療を
オプションでつけられるそうで
抗がん剤治療は10年経っても更新がないので
ずっと金額が変わらないそうで
お勧めだと言われました。

でもアフラックやあんしん生命のがん保険の抗がん剤治療オプションが
10年ごとに更新し金額が上がっていくのが普通な様なのに
どうして新しい保険会社なのに安いのか不安な気がします。

がん保険のオプションに入るよりも安いのでお勧めですよとのことで、、

今まで保険のことは無知でして、加入する今になって色々と調べているので
気にするポイントが変だったり
気がつかない抜けている大事な事があるような気がします、、

どう思いますか?アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_you2さん

2012/1/2417:58:02

ちょっと他回答者さんに反論を。
メディケア生命は日帰り入院手術(実際は通院感覚?)で主契約の10倍額で給付金出ます。
今時の医療保険で一泊が絶対条件なんてソニー等数社では?

抗がん剤特約が安いのは「腫瘍用薬」に限られる事も要因だと思います。
他に投薬治療ではホルモン剤・生物学的製剤も使われますが、これらはがん以外の治療にも使われる事と(腫瘍用薬はがんのみ)、腫瘍用薬に比べて安いそうですので、特約のカバー範囲から外してあるそうです。

安い理由は種々あるとは思いますが、親会社の影響が大きいかと。
三井・住友の両大手生命保険会社が、安価な医療保険を提供するにあたっての新ブランド・新会社(子会社)だからだそうです。
イメージで言うとユニ●ロが、質も多少落とす代わりにニーズのある安い商品を投入したい、でもユニ●ロのままではブランドイメージが…、だからジー●ーを展開しているみたいな感じでしょうか。(その逆はトヨタとレクサスの関係でしょうか)

あとはメディケア生命の最大のオチは、180日以内の別原因再入院時であっても一回の連続した入院とみなされる点ですね(入院日数がリセットされない)

一般的に医療保険は、一旦退院した後に同じ原因で再入院した際(再発等ですね)、そのブランク期間が180日(保険会社によって数日の相違あり)以内の場合は、1回の連続した入院と見なす仕組みがあります。

例えば、胃かいようで15日入院して、退院後90日は特に何もなかったのに、91日目に再発して再入院となった例を考えます。
・この場合はメディケアも他社も変わらずに再入院は入院16日目からカウントが始まります。(何日型の医療保険に入っているかで影響が出ますね、こういう例が重なって○日を超えると超えた部分は日額いくらが支給されません)

一方、胃かいようで15日入院して、退院翌日に転倒・複雑骨折して再入院となった例があると仮定します。
①メディケア生命の場合は、骨折の再入院時は16日目からカウントが始まります(60日型・120日型を使い切る云々で影響が出るかも)
②他社の場合は、胃かいようと骨折には何の因果もないため骨折入院は入院1日目からカウントされます。
↑この場合が違ってきます。

正直私の感覚では、180日以内にそう何度も何度も1ヶ月単位の長期入院するとは考えにくく、あまり気にすることはないと思ってます。

質問した人からのコメント

2012/1/25 01:36:44

降参 とても参考になりました。
教えて頂いてどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/1/2215:24:54

メディケアの医療保険は安いよね。ただし手術給付金は入院手術しか出ませんから。日帰り手術が普及していく中、手術1000種類対応って言っても魅力は半減してしまいますよね。実は出ない部分も多いから安いと言うことで納得していれば問題ないのでは。

医療保険に加入する限りは出ない部分があるのは損だと思うなら他の物を検討した方がいいかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。