ここから本文です

北九州市立大学・福岡女子大学・長崎県立大学の3校について。 私は現在高校2年...

aim********さん

2012/1/2218:11:40

北九州市立大学・福岡女子大学・長崎県立大学の3校について。

私は現在高校2年生で、
将来CAになりたいと思っています。
そこで大学で語学力をつけたいと思っているのですが、
どの大学にしようか迷っています。
(親からは九州内の国公立に行くように言われています。)

*福岡女子大学 国際教養学科
*長崎県立大学 国際交流学科
*北九州市立大学 英米学科

この3つです。

模試の成績は
あまり良くありません。
英語の偏差値は50~52です。
国語の偏差値は53~56です。
数学が苦手で偏差値は38~45です。
なので、国数英で偏差値50程度です。
英検は今のところ準2級までしか持っていません。

だけど英語が大好きで、
これからもっと勉強していくつもりです。

そこで、この3つの大学で
今の私の成績で目指しやすい大学はどれでしょうか?

今の成績では厳しすぎるという大学や、偏差値なども
教えていただけると助かります


説明が下手ですみません。
真剣に悩んでいます。
回答よろしくお願いします

閲覧数:
3,022
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2012/1/2219:52:56

まず、福女はセンターで英・国の他、数・理・地歴or公民も必要です。
後期のなら英・数・国でOKですが。
長崎県立大はセンターで英・国の他、数・理・地歴・公民から2科目必要
ですが、大丈夫でしょうか?
いずれにしても、どの大学も今の成績のままでは厳しいですが
あと1年あるので頑張って下さい。

大手4大模試の平均偏差値で、北九大59>福女56>長崎県立55
オススメも偏差値順です。ちなみに、北九大は以前北九州外国語大学という
大学で、九州の外国語系学部の中では名門に入ります。

質問した人からのコメント

2012/1/22 19:57:18

お二人とも詳しい回答
本当にありがとうございます。
これからの一年
無駄にしないよう努力します。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2012/1/2218:58:46

福岡女子大の前期日程・センター試験は5教科5科目なので数学が必須です。ここをめざすのなら数学を相当頑張る必要があるでしょう。

北九州市大と長崎県立大は、前者は3教科3科目、後者は4教科4科目なので数学や理科の受験は必要ありません。
代々木ゼミナール模試のデータによれば、北九州市大・英米語はセンター得点率77%、二次偏差値61
長崎県立大・国際交流はセンター得点率68%、二次は総合問題なので偏差値は出ていません。
ちなみに福岡女子大・国際教養はセンター得点率74%、二次偏差値58です。

いまの成績から考えると長崎県立大に届くかどうかという感じでしょうが、まだ1年あるのですから、あなた自身の頑張り次第です。