ここから本文です

勇気付けてほしいです! 巨大子宮筋腫があり、開腹手術で筋腫だけ取り除く事に...

isl********さん

2012/1/2220:31:42

勇気付けてほしいです!

巨大子宮筋腫があり、開腹手術で筋腫だけ取り除く事になりました。

30代前半の既婚者ですが、今まで幸いにも入院や手術を経験した事がなく、お腹を切ると言われただけで勝手に恐い想像をしてフラフラしてしまうほど恐怖感があります。
情けない事に点滴や注射も苦手で痛みに弱く、ピアスすら開けられない怖がりです。

開腹手術の経験者の方に体験談をお聞きしたいです。

補足ご回答くださいました皆様、本当に御親切にありがとうございました!

小心者の私に細かくアドバイスまで頂けて感謝しております(涙)

まだまだ手術は恐いですが、勇気を出して頑張って乗り越えたいと思います。

すべてのご回答がベストアンサーで、一つを決められませんので申し訳ございませんが投票で決めさせていただきたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/1/2321:26:43

大丈夫ですよ!
巨大子宮筋腫を開腹手術し取って、先生や家族のおかげで何事もうまく事が運び、回復しています。
このような私たちの症状とは、ホントそのままですが巨大子宮筋腫と書かれるんですねf^_^;診断書にありました。良性で今や何も悪いところはなく…悩んだり手術前に入院した夜、最後まで私も恐がってたんですが、今や自分の身に起きたちょっとした試練でもあり、実となり健康に戻れて…とにかく前向きに捉えて信じて下さいね。
心配のあまり、うつ病になりそうな気持ちも分かりますが、それほどではないですから!(*^^)v子宮筋腫は取れますし。

私も、手術や入院…何事も初めてでした。歳も近いです。今思えば、手術して良かったという事ばっかりですから。手術の抜鉤(ばっこう)の跡が残るだとか、手術前ギリギリまでの不安や手術後はちょっと気になるかも知れません…でも、それほどではないんです!命に別状ナシですからね。勿論の事、手術中は麻酔で意識はありませんm(__)m酸素マスク?のようなもので深呼吸…無痛です、全身麻酔で、数時間の経過なんて全然分かりません!次に起きてみたら終わってますよ…あとは二、三日は痛みますがバンバン回復するのみ。。何と言うんでしょう痛いというより…内側を当たり前ですから切除するので漠然とした違和感?というか…。それよりも、個人差あるかと思いますが、体温が手術後に上がりやすくなったり…排尿は始めはチューブから自然と出ますが(点滴をする為)、その内に外され、トイレに行きますよね…それで起き上がりや立ち上がりが始めは辛いですが、甘えずにそうしないと内臓が癒着したりするのを防いだり…本当にご自分の為になれるんです、だからこの時期の頑張りが大事です!
痛くても、気持ちに負けないで!立てる、立てる♪と、(笑)。立てますから、恐れは不要です!そうして、一日一日が自然治癒力で、回復する力がこんなに自分にもある事に気付かされた気が…今日より明日、という風に、、確実に良くなれますよ。

悩まずストレス溜めないように、体によい事をするのですから!手術して嬉しい結果を一日も早く感じていただきたいです!今は手術日が近づくのが、恐怖感でしかないのかも知れませんが…早く子宮筋腫と今のところ、おさらば出来るなら♪と思えば…気が楽になれませんか?実際、終わってみればそんなものでしたよp(^^)q

あと、手術前での説明よりも小さく開腹しました。その前は、どんだけ大きい子宮筋腫でどんだけ切るねん!?…とビビりっぱなしでしたが、、手術前の説明図にあるものより随分、開腹部は小さく済みましたよ。(実際は臍下から下の部分だけ)幾つもあった子宮筋腫の全て、取りにくい場所の小さな筋腫まで全部スッキリしました!だから初めは開腹手術なんて哀しい、とばかり思っていましたが、そのおかげで取れ去れた事を今ただ喜んでいます。

質問者さんは、尖端恐怖なのでしょうか。尖端恐怖症は、先端が尖った物が視界に入った時に強い精神的動揺を受ける恐怖症の一種…とあって、そうなのかな??そこまでではないにしろ…(これは病気なので違うと思いますが。失礼しました。。。)私は普通ですが、病院で怖くないはずはないですし、尖ったものが好きな訳ないですからね。でも、今まで病院が嫌いで、注射も慣れてはいませんでしたが、コツはあると思います。わざわざ注射針を見ない事!!これって鉄則ですよね…
手術するにあたり、毎月の注射の治療が終わると、手術前に手術の為に備えて自己血を採ります。巨大子宮筋腫ですから同じでしょう。ホルモンが乱れがちになりますが、余談ですが普段からダイエット等はしない方がいいですよ。貧血気味になりますし、むしろ血を採る機会が増えたりしますので鉄分の多い食事を摂るように言われます。穏やかに気持ちで臨めば大丈夫です。その際、見ないで寝てるぐらいがいいですよ♪点滴もご存じと思いますが、多少点滴漏れしても一か月もすれば痕は消えます。血液検査が毎回あるようになりますが、見ずにあっという間に終わります。痛いなんて思わないです、アルコールでヒヤッとするな…ってぐらいで完了で。手術日までは、医鬱排悶です!気晴らしも大事です。病院では何も恐がらなくていいです、あとは手術をしてもらう勇気です。何をどうするのか、看護士のように機能的な知識を付けようとした途端、恐くなくなりました!治すのに必要だからしている、だから恐くないんです…あとは知勇兼備で臨むだけなんです。

あと、抜鉤は手術後すぐとは言えませんが薄らいで来ます。不思議とそんなに痛くありません!ホチキス状のものですが、取る時も痛くなく、全然大丈夫でしたよ!心配ご無用です。一日も早く体調が良くなられますように…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子宮筋腫 開腹手術」の検索結果

検索結果をもっと見る