ここから本文です

赤ちゃん返り中の授乳について 現在1歳10ヶ月の娘と2ヶ月の息子を持つ母親...

kin********さん

2012/1/2221:55:42

赤ちゃん返り中の授乳について

現在1歳10ヶ月の娘と2ヶ月の息子を持つ母親です。
息子が産まれる3ヶ月前くらいに自然に卒乳したのですが、私が入院してから再びおっぱいを求めてきます。
退院してすぐの時よりはマシになりましたが今でも、息子に長時間構っている時、眠い時、夜中に起きた時(おしっこで目が覚めてるのだと思います)におっぱいコールと共に大きい声で泣き始めます。抱っこしてなだめようとしましたがダメでした。
おっぱいでお腹がいっぱいになって、以前より食事をきちんとたべません。また夜中におっぱいを飲むと虫歯も心配です。
また私もそんな娘についイライラしてしまって叩いてしまった事もありました。

だらだらあげ続けるよりも泣かせても良いから断乳した方が良いのか、それとも授乳はスキンシップと考えてしばらく飲ませ続けた方が良いのか、どうしたら娘の為になるのか…とても悩んでいます。

どうか良いアドバイスをお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2012/1/2222:12:02

難しいですね。

上のお子さんもまだまだ甘えたいですものね。
お母さんのお気持ちすごくわかります。

下の子がいなければ、まだまだ卒乳してないお子さんもいます。

ただ母乳を共有することで口の中の菌が二人のお子さんの中を行き来します。

あとお母さんの体力も心配です。

ただプッツリ止めると赤ちゃん返りには逆効果です。

昼間にお姉ちゃんとお母さんの秘密を持ちましょう。

赤ちゃんが寝ている間に、いっぱいお姉ちゃんをかまうこと。

二人で美味しいものを食べる(笑)
プリンを半分ずつしたり…
お母さんとお姉ちゃんで共有する部分を増やします。

あと赤ちゃんのお世話をしてもらうこと。

ちょっとママ出来ないから助けて~を連発する。
赤ちゃんを見ててもらうなど…

少しずつお姉ちゃんにしていくしかないと思います。
怒る、は逆効果です。
それならお母さんが泣いちゃうくらいがいいですよ。

頑張ってみてくださいね。

質問した人からのコメント

2012/1/29 12:15:09

降参 ありがとうございます。少しずつですが頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2012/1/2222:38:19

1人ならおっぱいを隠して断乳出来るんですけど、赤ちゃんに母乳を飲ませないといけないので難しいですね。

2人に母乳を飲ませると母体の負担も大きいし、赤ちゃんは母乳しか飲めないから、やっぱり母乳は赤ちゃん優先ですよね。

お姉ちゃんにはやっぱり母乳は諦めて貰った方がいいと思います。母乳以外でのスキンシップを沢山とってあげましょう。おっぱいは赤ちゃんのものっていう事を根気強く教えた方がいいでしょうね。

離乳食を食べてくれないと、体重が増えないし、栄養も取れないし、健康を害してしまうのが心配です。

精神的なフォローは沢山お姉ちゃんと遊んで、お話しして、赤ちゃんのお世話もして貰ったらお姉ちゃんとしての責任感を促してあげましょう。

1歳10ヶ月って、まだまだ赤ちゃんに毛が生えた様なもので、大変だと思います。

くれぐれもお体を壊されない様に子育てして下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる