ここから本文です

アンスリウムが枯れかかっています。。。助けて・・・。 最近、葉っぱが、一枚...

rur********さん

2012/1/2223:35:15

アンスリウムが枯れかかっています。。。助けて・・・。

最近、葉っぱが、一枚、また一枚、と3枚ほど茶色に枯れてきています。

一年を通してリビングに置いています。

最近は日にあたっていません。

水は土が乾いたら

たまにあげています。

葉っぱに霧吹きで水分補給はしていません。

どうして枯れるのだろうか。

このまま、一枚、また一枚と枯れていくのかな~。

まだ、購入して一年もたっていません。

どうでしょうか。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2012/1/2300:40:11

土が乾いたら、お水はたっぷり与えていますか?(鉢底から流れるまで。)
エアコンの風が吹きつけるような場所に置いてはありませんか?(エアコンの風は植物にとって厳禁です。)
水分の過不足や乾燥、低温など、考えられる原因はいくつかあります。

そういった何らかの原因で根が痛み、葉が枯れてきているのかもしれません。

今は植え替え適期ではありませんが、そっと鉢から抜き出して、根の様子を見てはいかがですか。
黒っぽい部分が多ければ、根腐れです。
鉢から抜けないほど株が詰まっていたら、根が張りすぎた状態(根詰まり)です。
どちらの場合も株が充分に水分を吸収できなくなり、葉が枯れてきます。

春に根を整理して植え替えれば、新芽があがってくるかもしれません。
諦めて処分してしまうか、春まで様子を見るかは、貴方しだいです。

もし植え替えるなら、春までは乾かし気味に管理しておきましょう。
乾かし気味というのは、水やりの回数を減らすということであり、量を少なくすることではありません。

また、元気がないからといって、焦って肥料を与えては、かえって害になります。
メネデールやHB-101などの活性剤がおすすめです。
園芸店やホームセンターの園芸コーナーにいくと、他にもたくさんの活性剤が売られています。
ためしてみてはいかがでしょう。
枯らしてしまっては残念ですよね。

質問した人からのコメント

2012/1/29 23:03:17

感謝 アドバイスありがとうございます。
鉢の下のトレイに水がたまっていたので、水をやりすぎたかもしれません。
もう少し様子を見てみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる