ここから本文です

軽SUVってそんなに燃費悪いんですか?

aki********さん

2012/1/2308:05:22

軽SUVってそんなに燃費悪いんですか?

今乗ってるムーブ・エアロダウンカスタムが事故で廃車になるため、買い換えようと思っています。
30代男ですが、車にお金かけるほど車好きではないので軽・AT限定で安いのを買おうと思います。

見た目でジムニー・パジェロミニ・キックス等の軽SUVも良いかな、と思っているのですが、調べたらかなり燃費悪そうです。
ジムニーなどはこちらで検索したらATでリッター7キロとありました。
重くタイヤが大きく街乗り主眼じゃない、と燃費が悪い理由は分かるのですが、一般的な軽に比べてそんなに悪いもんでしょうか?

かなり予算が少ないので、購入するとしたら年式の古い車、また私の免許はAT限定なのでAT車になります。
もし軽SUVでムーブなどに比べてそんなに燃費が悪くない車があったら教えてください。

北陸に住んでますが、やばいのは冬場だけで(それもムーブでなんとか乗り切りましたし)普段も遠出とかしません。
人を乗せることも少ないので、快適性やSUVとしての能力が低くてもかまいません。

閲覧数:
4,887
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doy********さん

2012/1/2419:51:02

当方も30代北陸住まいでジムニー(MT) 買いました。一時期ekワゴンとジムニーが家にありましたが、
ジムニーは、オイル管理を3000km~5000km(イエローハットの安いもの)で交換は必須。
していたら2WD時のみですが、満タン法で17kmくらいでした。落ちても14kmはありました。
一方ATのekワゴンは、どんなにエコドライブしても15kmしか出ませんでした。夏なんて10kmでした。
確かに、軽のSUVのATは燃費悪いようです。私の知り合いでも、街乗りたまに遠出でも12kmっていってました。
たしかに、冬場は安心するのですが、ジムニー、パジェロミニは、4WDロックモードなので、いろいろ困る事多いんですよね。
ハンドルを思いっきり切りながらゆっくり曲がる事できない!特に車庫入れ!これいちいち2WDにしています。以前、
動かなくなり2WDのボタン押してもハンドルがまっすぐっぽくならないと戻らないんですよね。

SUV(AT)には、燃費は期待できないですよ。やはり悪いです。タイヤも大きいですしね。
ターボ付ならもっと悪くなる。やはり、ワゴンR、タント、ムーヴ、パレットなど快適性と燃費をセットで売り出しているので、
それと比べるのは差がありすぎですね、もうなくなるというかほとんど変化なしのジャンルですからね。
開発することないでしょうし。モデルチェンジも少ない。10年以上前のものですからね。

私なら、テリオスキッドをお勧めします。ジムニー 、パジェロミニよりは、燃費はいいです。たぶん。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

2012/1/2415:50:32

早く言えば、燃費よりもパワーを求められる車なので、燃費を求めるならやめたほうがいいでしょう。
その代りと言っては何ですが、パートタイム4WDですので4駆が必要ない時は2WDで乗りましょう。
少しは燃費向上に貢献します。

2012/1/2322:12:38

知り合いのジムニーは
エンジンチューニング、タイヤ大径化、
その他もろもろでリッター7kmだそうです。
新車状態でもリッター10kmだそうです。
一度に乗る距離が少なかったからかもしれませんが。

また、私は軽SUVに最も近い軽トラックや軽バンも乗りました。
毎日通勤で25km走って、軽トラMTがリッター10km。
軽バンATターボがリッター11km。
大きく、ジムニーと同等に重く、
ターボエンジンで、燃費の悪いとされるATなのに、
軽バンが軽トラMTより燃費がいいのは、
年式が新しく、
燃費向上技術が盛り込まれていることと、
あまり回転数が上がり過ぎないことが要因だと考えます。
たぶん、このくらいのクルマはATの方が燃費がいいのではないでしょうか?

また、
できるだけ、年式は新しいほうがよいでしょう。
走行距離に目を瞑れば、5年オチくらいのジムニーやパジェロミニが
100万以下で買えるかもしれません。

blu********さん

編集あり2012/1/2308:34:02

4WDは全部10kmぐらいが目安ですね

軽SUVは4WDがほとんどの車種なので
走行の駆動抵抗
4WDの車重の増加(縦置きエンジン、リアデフ)
重いのでターボが必要(燃費悪化)
ATギヤ比の低速化
デファレンシャルの高ギヤ比があります(低速用)


カタログ上ですが
ダイハツ ミライース Gf 1,220,000 円
駆動方式 フルタイム4WD
トランスミッション CVT(無段変速車)
JC08モード燃費 27.0km/リットル

スズキ アルト G4 1,109,850 円
駆動方式 フルタイム4WD
トランスミッション CVT(無段変速車)
カタログ上ですが
JC08モード燃費 21.8km/リットル

qrp********さん

2012/1/2308:24:46

知り合いのジムニー5速車、郊外で16kmぐらい走ります。
どうしても大口径のタイヤ履いていますから、燃費は期待出来ません。
乗り方です。
一般車と競って加速すれば、アクセル踏むたびに燃料食います。
トルコン車はどうしても回転ロスあるので燃費悪いです。

fro********さん

2012/1/2308:17:20

軽自動車に限らず現在の燃費最重視車種はギア比で誤魔化して燃費を良くしています。
簡潔にいえば燃費はいいけれど加速は悪くトルクもない!
一方SUVはスキーやキャンプのために多少の悪路を走破しなければならないということが前提にあるため、燃費最重視セッティングに出来ないので燃費が悪くなるのです。
SUVの条件から外れてしまえば、他の軽自動車の4WDを買うのと変わらないのでありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる