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FD3Sのマフラーをノーマルに戻すとどうなりますか?ちなみにエアクリはブリッツ...

奈々氏さん

2012/1/2318:52:29

FD3Sのマフラーをノーマルに戻すとどうなりますか?ちなみにエアクリはブリッツ.....

パイピングはHKSで恐らくマフラーは柿本だと思うのですが.......
写真の様に車止めギリギリなので、うるさいしノーマルに戻したいのですが、エアクリがキノコ型の場合ノーマルに戻した場合弊害はありますが?

あとFD用のマフラーは燃調の為社外品でも故意に細い部分を作ってノーマルの燃調でブローしないようにしてある...と書いてあるページがありました。
http://asmic.com/rx-7/inf-FD.htm#muffler
FD=マフラーから炎....というイメージがあるのですが、うるさくなくてノーマルに近いマフラーってありますか?
整理すると

①エアクリやパイピング(コンピューターはノーマル)で純正マフラーはどうか?
②純正に近い静かな社外マフラーはあるか?
③Ⅳ型の純正マフラーの在庫をマツダが持っているか?値段(取り付けは自分でします)はどれくらいか?
の3点です。

エアクリ,パイピング,FD3S,燃調,純正マフラー,マフラー,MAZDASPEED

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ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/2523:43:47

まず①ですが、特に問題はないですよ。エアクリは交換しても5psぐらいしか変わらないので、逆にマフラーがノーマルならほとんど効果がないと思います。ただし、熱気を吸うデメリットの方が顕著かもしれません。これは今後の対策ですね。

②ですが、現在はたくさんありますよ。有名なのはHKSリーガル、藤壺レガリスあたりでしょうか?ただし、ノーマル+αを求めているので多少はうるさく感じると思います。dbの数値では表れにくいですが低音が響きますから。また、最近のロータリーショップのも比較的静かなのが多いらしいですね。

③ですが、私が持っている4型販売当時のパーツカタログですと42000円です。ただし、1,5倍くらいに値上げしていると思いますので現在では60000万前後だと思います。

在庫はもちろんありますよ。と言うかマフラーはそうは生産中止になりませんから。マフラーは基本的に1~6型まで共通です。確か5型か6型で消音材か何かに内部に仕様変更があったと思いますが、補修用パーツは共通ですね。


・・・柿本ですか。すごいマフラーが入っていたんですね。うるさいのもわかります(笑)

質問した人からのコメント

2012/1/26 00:34:23

感謝 毎度です...このマフラー最初にリフトの乗っている時点で凹みが....理由は見ての通りです、JASMAのマークは付いていますが柿本のマークが飛んでいます(笑)例のアンダーカバー(いつになったら付ける!時間がない)のお店で他のモノ選んで現車セッティングしてみます。

ベストアンサー以外の回答

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hs3********さん

2012/1/2320:42:24

エアクリやパイピング変更の車なら、ノーマル戻しでも、問題ないと思います。

ポートをイジっていたり、タービン交換車はノーマルだと、タービンが死にます。

部番がⅥ型と一緒なら、在庫はまだ有ると思います。

部番が違っても、もしかすると部品統合でⅥ型の物がくるかもしれません。

付くので問題はないと思いますが…。

純正新品は高いですが、中古なら捨て値です。

程度の良さそうな中古が有れば、ラッキーですね。

lau********さん

2012/1/2319:48:32

マフラーノーマルでも全く問題ありません。
街乗りでアクセル全開にすることなんて無いでしょうから。
どうせなら全部純正に戻したほうが走りやすくなります。ただでさえ低速トルクが少ないですから、むき出しエアクリなどパワーダウンにしかなりませんから。
マフラーの在庫はあるでしょう。ただし、下手な社外より高額なのは間違いありません。おおよそ10万と思って間違いないかと。

fro********さん

編集あり2012/1/2319:54:45

①ECUを現状に合わせていたり、フルコン等で制御していたりしていないなら問題ありません。
というより先にキノコを戻すか現車合わせすべき。
②本来社外品で純正並みに静かということはマズありません。
ただ、FD3Sが元々ウルサイのでそれを踏まえて割りと静かなということなら…。
MAZDA SPEED スポーツサウンドマフラーか藤壷 レガリスR辺りでしょう。
③デッドストックがあるかもしれませんが微妙…。あれば純正品は高いので10万円近くはします。

最後に保安基準を満たす触媒がちゃんとついてればそう簡単にアフターファイアは出ません。

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