ここから本文です

台所の排水の流れがすごく遅いのですがどうしたらいいのでしょうか??

nyo********さん

2012/1/2322:59:29

台所の排水の流れがすごく遅いのですがどうしたらいいのでしょうか??

最近結婚して、会社の社宅(めっちゃ古い)に住み始めたのですが、
台所の排水口へなかなか流した水が流れていきません。


普通に手を洗ったり皿を洗う程度なら、そこまで気にはならないのですが
鍋などちょっと溜まっているような水を流すと、その遅さが際立ってしまいます。

遅いので、「ごみうけ」(排水口のふたをはずした所)から、生ごみが出てきてしまい、
せっかく洗った、シンクが汚れてしまいます(;□;)


洗える所は毎日のように洗っているし
パイプが汚れているのかと思い、パイプスルーも何回かしましたが効果がありません。



旦那が同じ社宅に住んでいる人に聞いてくれたら
同じように流れが悪いと言っていたそうです。


多分築30年近いと思うのですが、
構造上でこんな風に流れが悪いと言う事はあるのでしょうか??


また解決策はありますか??

補足さっそくの回答ありがとうございます!

生ごみは三角コーナーのに捨てていて、皿についた汚れなども一度は三角コーナーの上で流すようにしているのですが、

それでも細かい生ごみが排水口へと流れていってしまう時が!!
そんな少量のヤツですら流れ出てくる感じです(;□;)

閲覧数:
3,122
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2012/1/2323:02:10

パイプユニッシュなど配水管を綺麗にする
ものを使っても効果がない。。。

そもそも配水管が細いんですかね?
流しの下を開けたら管が細いなら仕方ないですね。

パイプスルーというのはよく分かりませんが、
ネチっこく取ってくれるやつをバリバリやるしか
ないですよねー。

あとは生ごみは三角コーナーにするとかかなあ。

質問した人からのコメント

2012/1/29 13:47:29

降参 お二人ともありがとうございます!

実家の台所と比べてみたら、
ふたをあけた所(生ごみ用のバケツがはいる所)が短い、
排水管のパイプがもともと狭いという事が分かりました。

加えて、つまりもあったようです(;□;)
パイプが狭いのですぐつまってきてしまうみたいで、
なるべく早めにパイプを綺麗にするヤツで戦いたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

2012/1/2323:04:30

排水管の道筋に何か詰まってるのかもしれませんね!以前、経験しました。流れが悪い→ボコボコという音と共に水が少し逆流→流れなくなり→一回はベランダ(排水管側の)が浸水…水道局に来てもらったら、おもちゃが詰まってる状態でした!