ここから本文です

想いを伝えるだけの告白はあり?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。(長文です)

gor********さん

2012/1/2408:27:09

想いを伝えるだけの告白はあり?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。(長文です)

「好きだ」という想いをつたえるが「付き合いたい」とは言わない告白というのはどう思われますか?
自分は20代前半の男子学生です。告白の相手は同学年で(すでに引退してますが)同じサークルの人です。今の学年になってからは実習などの関係でほとんど会うことはなく、SNSを介してやり取りをするぐらいです。その人のことは昔からずーっと気になっていましたが、何か行動を起こすわけではなく友達として接してきて、その関係がちょうど心地よく思っていました。しかし、就活にあたり学生生活を振り返った時に、自分の想いも伝えれないようなままでいいのかと思うようになりました。そこで、好きだという想いだけでも伝えてみようかなと思うようになり今回このように質問させていただきました。
なぜ想いだけかというと、今の関係がちょうど心地よく、壊したくないという想いがあるからだと思います。これは、自分の性格として身近な環境で人間関係が崩れたりこじれるのが特に苦手だからです。それに、年齢=彼女いない歴のため未だに付き合うというイメージが明確に持てないということもあります。なので、「好きです。だけど、今まで通りの関係でよろしく」というような告白をするつもりです。
今まで告白せずに避けて来た自分としては想いっ切った決断なのですが、日が経つにつれその決断もだんだん揺らいできました。そこで、皆さんのご意見をいただきたいです。こんなヘタレ野郎の質問ですがどうぞよろしくお願いします。

補足沢山の回答、本当にありがとうございます。まだ自分としてもまとまらないうちに質問したため「今まで通り・・・」というのは振られるぐらいならというマイナス思考の結果書いてしまいましたが、付き合いたくないわけではないんです。どちらにせよ、今回のことはいかに相手のことを顧みず、独りよがりになっているのかを考えさせられました。まだ全部は読めていませんが、時間をかけて読まさせていただきたいと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dtb********さん

2012/1/2513:59:24

補足も拝見しました。
ここでも自己弁護なんですね。
付き合いたくないわけじゃない事は、
皆さん大体、分かってらっしゃると思いますよ。
好きってのは、そういうものでしょ。
本当は付き合いたいのに、傷つきたくないから保身して、
相手の気持ちも考えず、
ワケの分からない告白をしようと考えてるから、
自己満で自己中、卑怯だしズルイと思われるんです。
いくらヘタレだろうと、好きな人の気持ちも、
思いやってあげられなくなったら、終わりですからね。
もしも告白してダメだったとしても、
ヘタレ根性を少しでも克服できるんだから、良しとしよう!
くらいの開き直りは、これからの人生にも必要だと思います。
怖いでしょうが、色々な経験を積んだ方が強くなれると思いますよ。
ガンバレ!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/530件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/1/2812:07:27

本来の純愛だと感じました。貴方は優しい方なのでしょう。告白して彼女が困惑するくらいなら、ずっと友達でいた方がいいのではないだろうかと彼女の心まで貴方は心配している。
洋画でずっと親友だと思っていた二人が女性にある日突然彼氏が出来てしまうことにより男性はその女性を愛していた事に気付くのです。彼女の幸せを応援したいが、そうじゃない、彼女を愛している自分をごまかせなくなっていく…。
映画ですから最後は劇的な展開になる訳ですが、私は、ただの体目当てに彼女が欲しいと浴まみれの男より、彼女の人間性に惹かれ想いを募らせる恋愛に純愛を感じました。もし、貴方が彼女の人間性に惹かれているなら焦る必要もないと思います。但し卒業を目前にしてますから、彼女との関係が次第に希薄になっていく恐れもありますね。貴方が彼女を大切にしながら、他の相手と様々な恋愛をしてみる事も一つの方法です。もしかしたら、締切前の衝動的な感情か、純愛かを確かめる事が出来ますから。
しかし、恐らく今の貴方は告白を選ぶでしょう。まだ貴方が若く、経験も少ない為です。
もしそうなら少しだけ助言をすると、真摯に想いを伝えるべきです。彼女の振る舞いや考え方などに、とても惹かれるところや共通性を感じる自分があるなど率直な想いと、今後社会人になったとしても、男女の交際に限らず、様々な事を話し合っていく関係でいたいと。もし、彼女が男女としての交際関係に固執するようなら、残念ではありますが彼女は成熟された女性とは言えません。まだ若いから仕方ないかも知れませんが、短絡的な人間関係を望んでいて貴方とは考え方が違うからです。例え彼女に惹かれていても一切躊躇なく追ってはいけない相手です。彼女が友人として了承するなら、卒業後も連絡を取り合えばいいだけです。

マロンさん

2012/1/2700:29:47

ものすごい回答数なので、私が回答するまでもないと思いますが、ちょっと一言。
他の方の回答は読んでいませんが、私の豊富な恋愛経験からすると・・・(笑)

いえ、私は、真面目ですが、あなたは勝手だと思います。
もし、伝えるなら、「人間として好きだ」と言って、友達でいるべきです。
異性として好きと告白するなら、ちゃんと段階をふんでセックスまで数年かけてするような高校生ではないのだから、好きの延長には、セックス、結婚(、出産で家族を増やす。相手の家族とも家族になる)というのがあります。

人によっては、経済基盤が整っていなければ、結婚は考えないとか、それだけでなく、恋愛と結婚は別と考えている人もいます。

しかし、恋愛に、交際無しで告白だけというのは、ガンで余命半年とかでなければ、おかしいと思います。

あなたは、中学生の女子みたいに、「好きです!」と言って、逃げ去ろうとしています。

もし、自分の女性経験に自信がないことふぁ大きいなら、彼女に、その通りに言えばいいだけです。
「俺、慣れてなくて」と。
それで、物足りなくて去って行く女性なら、縁が無かったのでしょう。

そして、男性なのに、このような長文で質問しているあたりは、簡単に恋愛できないように見えます。

自分の幸せのことだけを考えていれば、それなりの未来です。

はじめに一言と書いた割に長文になりましたが、もし、告白しなくても、頑張ってくださいね!

agp********さん

2012/1/2623:37:58

いいに決まってるじゃないですか!
行け行け男子!ですよ(・∀・)

女子もされたら嬉しいし、オッケーもろえるかもしれないじゃないですか。

がんばってくださいね!

しょーたさん

2012/1/2623:02:50

ガンバ間痔(((o(*゚▽゚*)o)))

pis********さん

2012/1/2523:19:29

うるさいこと言ってる奴らには言わしておけ!君は男らしいと思うぜ。相手のことちゃんと考えているし。あとは迷わず突き進むだけだよ。成功を祈る!!26歳童貞より。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる