ここから本文です

昨夜関東に雪が降りましたね。 今日の電車通勤中、止まったある駅で、電車内か...

run********さん

2012/1/2409:10:01

昨夜関東に雪が降りましたね。

今日の電車通勤中、止まったある駅で、電車内からぼうっと開いた扉の外を眺めていたら、非常に美しい現象を見ました。

ホームの奥に見えたそれは、風で舞い上がった雪の結晶…なんでしょうか?、それが朝日に反射して、空気中でキラキラとたくさんの光の粒となって漂っていたのです。

とても神秘的だったため、みいってしまっていたのですが、

あの現象に名称はあるのでしょうか?

有識者の方がいらっしゃいましたら御教授ください。

補足ダイヤモンドダストはごく低温でしか発生しないはずです。
このときの私がいた場所の気温は零下以上だったため、違うと思うのですが。。

閲覧数:
169
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2012/1/2410:57:49

ひどいと「地吹雪」と言いますが新雪が風で舞い上がるのは「雪煙」といいます
雪煙に日光が反射すると綺麗ですね
ダイヤモンドダストは空気中の水分がそのまま結晶するのであって新雪が舞い上がって輝くのではありません

質問した人からのコメント

2012/1/25 17:25:28

ありがとうございました^^
あの現象自体に名前はなくて、「雪煙」と「日光」のコラボが魅せる風景だったんですね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2012/1/2410:23:16

ダイヤモンドダストではないでしょうか?