ここから本文です

インフルエンザA型と診断されてすぐタミフルを投与して熱は平熱になりました。 ...

ode********さん

2012/1/2411:01:25

インフルエンザA型と診断されてすぐタミフルを投与して熱は平熱になりました。
翌日から激しい頭痛と嘔吐に参っています。
医者さんに貰った痛み止めで持ちこたえてますが切れると直ぐに頭痛がきます。

お医者さん言うにはしばらく様子みてください。と………

初めてインフルエンザにかかったのですが、こうもんなんでしょか?

補足先週の金曜日あたりから微熱があり土曜日に39度まで発熱しました。

日曜日に休日診療所でタミフルをもらい夕方に熱が下がりました。

日曜夕方から現在(火曜日)までの頭痛です。
夜はほぼ寝れていません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2012/1/2411:34:14

もうすこし時間を正確にお願いします。
しばらく様子を見てくださいと言われてから、すでに現在何日経ってますか?

インフルエンザの薬も効くのに数日掛かると思います。頭痛と吐き気がインフルエンザのせいならば数日は治まらないと思います。
お医者さんの言うとおりしばらく(2~3日)くらいは様子を見るしかないです。

でも、どうにも治まらない(痛み止めを飲んでも無理!)ってくらいなら、もう一度通院するのをお勧めしますけど。
薬の副作用も怖いので、どうにも異常な状態で、不安ならもう一度、通院しかないですね。

補足を読みました。すでに三日目って事ですよね。
タミフルの副作用に頭痛、吐き気と言うのもあるようなので、場合によってはそちらの副作用かもしれませんよ。
心配なようでしたら、一応近所のかかりつけ医へ掛かってみたら如何でしょうか?
電話で「休日にインフルエンザA型といわれタミフルを飲んでいるが、吐き気と頭痛がするんですけど、今から行っても良いですか?」と聞いてみてから行くのも良いかもしれません。病院によってはインフルエンザは別診察室になっているので、事前連絡が必要だったりします。あ、夜も眠れないと言った方が良いですよ。
対処療法ですが、痛み止めと吐き気止めが処方されると思います。すでに飲んでいるものが効かないならば、更に効力のあるものと変えてくれると思います。その辺はかかりつけ医とよく話し合ってくださいね。

質問した人からのコメント

2012/1/24 20:58:06

降参 親身なアドバイス有り難うございました。ご指摘あったタミフルの副作用からくる頭痛みたいでした。服用やめると治まりましたのでしばらく様子みます。 気分的にもたすかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

odd********さん

2012/1/2416:48:16

大変ですね。
タミフル飲んでも、体調が良くない…。
今朝、テレビを見てたら、インフルと風邪に効く漢方薬として、「麻黄湯」が紹介されてました。
診てもらった所がかかりつけなら、聞いてみたらいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる