ここから本文です

図書館使用で、一定以上の所得の世帯の人には気持ちお金取ってもいいんじゃないで...

nekonisitureiさん

2012/1/2412:01:28

図書館使用で、一定以上の所得の世帯の人には気持ちお金取ってもいいんじゃないでしょうか?
うちの近所の金持ちの奥さん、絵本読むのが好きとかで、しょっちゅう図書館行ってます。

金持ちの奥さんに絵本タダで読ませるために図書館てあるんじゃないと思うんですけど。。
金持ちは本当です。
ご主人、自分と車あって、レクサスとプジョー。

図書館の常連って、経済的に余裕がある人がけっこういるって聞きました。

閲覧数:
191
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/2412:07:58

料金を取るなんて事は・・恐らく、世界でも無いのではないだろうか?

そうなれば・・貸本業?

それよりも、寄付金や運営募金を集めたり、寄付金箱を置いてみたらいいとおもいます。

質問した人からのコメント

2012/1/25 11:24:08

みなさまありがとうございました。
納税者だから無料は当然というお答えが複数ありましたがそうでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mitunaka25さん

2012/1/2415:25:01

図書館=公営では市の税金で運営しているのでしょう。
その地区の金持ちは、貧乏人より多くの税金を負担していますよ。
その上、使用料を取るのは二重取りではないのかね?
そのようにしたければ、JRのグリーン車のような金持ち専用の特別閲覧室を設ければ可能かもしれない。

mitui_sakkoさん

2012/1/2412:05:43

阿呆な子と言わないで中国や北朝鮮じゃあるまいし、何処の文化国家で図書館が有料なんて国は有りませんよ。アンタは貧乏人だな僻むのはよしましょぅ。

go_yomさん

2012/1/2412:04:43

金持ちはそれなりに人脈も厚いですから、図書館の宣伝になっていると思います。

図書館の人件費だけで年間億単位の血税が浪費されています。利用率を上げないと、常に利用者よりも職員のほうが多くて、血税の垂れ流し状態が改善されません。

2012/1/2412:04:13

そうやって無料で使えるところは多いに活用するから、金持ちになれるのです。
少額だからと散財するような人はお金持ちになれません。

goodnightkhさん

2012/1/2412:03:10

図書館は税金で運営してるんですから納税者であれば
無料で使用する権利はあるかと思いますが・・・