ここから本文です

【低温飼育可能な大型魚について】 自宅に5m真っ角の池があり、湧き水の為、...

opalさん

2012/1/2504:35:02

【低温飼育可能な大型魚について】


自宅に5m真っ角の池があり、湧き水の為、夏期、冬季も19度です。

そこで、ある程度低温に強い魚を探しています。

幼魚〜亜成魚までは水槽で飼育可

能です。(150×75×60cm水槽、90×45×45cm水槽、60×45×45cm水槽、それ以下多数あります。)

飼いたい種類を挙げますので、可能か否かを教えて戴きたいです。

①ブラックコロソマ
②レッドコロソマ
③シルバーアロワナ
④アリゲーターガー
⑤マンファリ(キューバンガー)
⑥トロピカルジャイアントガー
⑦ロングノーズガー
⑧エチオピクス(プロトプテルス)
⑨ネオケラトゥドゥス
10ビキールビキール(ポリプテルス)
11エンドリケリーコンギクス(ポリプテルス)
12淡水エイ各種
13ピラルク

以上です。

分かるものだけで結構ですので、よろしくお願い致します。

補足水深を書き忘れました。

1m弱です。

因みに濾過は、天然?OF新水垂れ流し状態です。(底から湧いて、1m程で塩ビパイプより排水)

他にも、こんなの飼えるよーって種類いたら教えて下さい。

鯉を飼っていたのですが、先日寿命で死んでしまった為、池がもったいないです。

外壁はコンクリートで固めてあります。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
9,462
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小鳥遊さん

編集あり2012/1/2522:06:38

その中で私が試した事があるのはアリゲーターガーですね。確実に大丈夫です。水温0.5度でも死ななかったです。スポッテドガーも低温に強いですよ。しかし、ガーは水面が凍ると息ができなくて死にますが。

私の飼っているアルビノヨーロッパオオナマズも0.5度でも大丈夫でしたね。現在は70cm。

他には、コロソマ、シルバーアロワナ、ポリプテルス、エチオピクスなども無加温で室内で越冬させた話しを聞いた事もあります(恐らく最低温度が15~20度)。

マンファリ(キューバンガー)とトロピカルジャイアントガーは温かい所にいるのでまずい様な気がします(試した事が無い)。

エイは分からないですね。

ピラルクは普通に死にます。私が屋外で飼育していた個体(1m)は夏の終わりに一晩だけ気温が下がったら死んでしまいました(秋までに屋内に入れる予定でしたが)。

ネオケラトゥドゥスは私も飼育していますが不可能ではないと思います。オーストラリアにも日本の様に冬がありますからね(無加温でも飼えると聞いた事がある)。しかしネオケラは希少な魚ですのでその様な環境では飼育して欲しくありませんね。

鯉が寿命で死んでしまったのですか。相当な年齢だったのでしょうね。私の知人の家の鯉は80年以上は生きているらしいです。
ネオケラも野生では150年以上生きるといわれているらしいです。

その中で私が試した事があるのはアリゲーターガーですね。確実に大丈夫です。水温0.5度でも死ななかったです。スポッテ...

質問した人からのコメント

2012/1/26 00:29:12

素晴らしい個体ですね(^^)

鯉はもういつから生きてるかわかりませんでした(^^;;

曾祖父が作った池なので、50年は生きたでしょうか。

まさか曾祖父も自分の作った池で外国の大きな魚が泳ぐとは思わなかったでしょうw

スポガーを複数飼ったり、ヨーロッパオオナマズとアリガーの混泳を試してみようと思います。

ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cii********さん

2012/1/2510:17:01

ロングノーズガーを綺麗育ててみたいなぁ~
自然界のロングノーズガーは凄く魅力的だもん。

fug********さん

2012/1/2508:25:53

この中で飼育可能なのは、アリゲーターガー、ロングノーズガー、位だと思いますよ。チョウザメなんかも飼えると思います。

shi********さん

2012/1/2506:46:54

北米原産の魚なら飼育可能です。
つまりあの中だとガーの仲間ですね。
あとアミアカルヴァも飼育可能だと思います。