ここから本文です

昔からの夢だったバス運転士になれました。 去年の11月から今の運輸会社で休み...

adm********さん

2012/1/2507:46:35

昔からの夢だったバス運転士になれました。

去年の11月から今の運輸会社で休みの日に教習所に通いはじめて12月に免許を取得できました。

普通一種から大型二種だったので周りからいきなりバス会社に応募しても採用は難しいと言われましたが地元で一番働きたいバス会社に応募したら採用してもらえました。
そこでなんですが
面接の時に嫌な事ばかりだよと言われましたが具体的どんな事なんですか?
あと面接官の方が採用とは関係ないですが彼女居ますか?とか
うちで働くようになったらバスガイドの子紹介するけど平気かなぁ?とか言われたんですが何処のバス会社もそうなんですか?

長文に・質問多くてすみません

補足保険もしっかりしてます。
昔、ホテルの料理人をしていたので上下関係は痛いほどわかります。入院を何回もしたぐらいです。
今の運輸会社で毎日14~18時間は普通です。ただ荷物と人間では大分違うので気つけなければいけないのは覚悟しなければいけないですよね。研修期間は3ヶ月といわれました。
最初は路線で高速か観光にも希望すればなれるといわれました。
高速や観光の運転士にはどのくらいでなれるんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2012/1/2521:57:38

休暇を利用してご自分で二種免をお取りになって、夢のバス運転手さんに! おめでとうございます!! 本当に質問者さんを尊敬します。
私の地元のバス会社では、二種は入社後に系列の教習所で取らせてるようですよ。優遇するとはそれだけ人手不足なのでしょう。質問者さんはスゴイ!!

路線バスでしょうか。嫌な事ばかりというのは、利用者が運転手に理不尽な事を言うのだと思いますよ。ちょっとした事でのクレームとか、学校の先生や公務員が悩むタイプのと同様でしょう。「遅い」だの「早く行け!」だの、車椅子利用者が一人で来てお世話していると、それに対して「早く出せ!」とか。そして停留所でない所の乗り降りとか、平気で一万円札を出してくるとか・・・。
観光バスなら、大人のグループはかなりの割合で飲酒するのでマナーが悪くなります。飲酒しないから学生団体の方がいいなんていう人もいます。

「彼女いる? バスガイド紹介」云々は、私は独身と違って所帯を持てば、そんなに簡単に仕事を辞めずに長くいてもらえるから、担当者がそう言っているのだと思いますよ。他の回答者さんのようにフザけているようには感じませんでした。

ご活躍を!!

質問した人からのコメント

2012/1/29 20:20:00

凄い御丁寧にありがとうございました。
勉強になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バス会社 の求人情報(336,874件)

大手バス会社で庶務メインの事務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 京都府京都市南区・その他の勤務地(1)
求人アスコム
≪大手バス会社/庶務メインのカンタン事務/≫
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ㈱ スタッフマーケティング部/19-0334586
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
イーアイデム
バス会社の事務スタッフ
  • 有限会社 アール交通
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 茨城県常陸太田市高柿町
求人ジャーナルネット
大手バス会社で伝票作成のお仕事
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都調布市・その他の勤務地(1)
エンバイト
一般事務・OA事務 バス会社での一般事務のお仕事
  • アデコ株式会社 柏支社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県我孫子市
はたらこねっと
Webデザイナー/直接雇用の可能性有 即日 高速バス会社でE...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市北区
ヒューマンリソシア
[派]【大手バス会社で働こう総務事務でスキルUP】
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 千葉県船橋市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
岡山で最も歴史あるバス会社での総合職事務
  • 中鉄バス株式会社
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜29.8万円
  • 岡山県岡山市北区芳賀
e仕事のサンテク
[正社員]地域に愛されるバス会社での【整備士】 ※U・Iター...
  • トラビスジャパン株式会社 | <花バス観光> 長野県をメイン拠点に、バスツアーや高速バスを運行する会社
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜
  • 長野県高森町
マイナビ転職
【正社員】総務事務/大手バス会社でスキルアップ!交通費...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収340万円〜425万円
  • 東京都中央区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kii********さん

編集あり2012/1/2607:38:58

バスガイドです。びっくりしました。うちで働くようになったらバスガイドの子紹介するけど平気かなぁ?←低レベルです。バスガイドを紹介なんて、結婚相談所じゃあるまいし、そこの会社、大丈夫ですか?福利厚生など、しっかりしてますか?やめたほうがいいです。私も大型二種は持ってますが、あくまでもバスドライバーは、大変な仕事です。まぁどの仕事も大変ですが。
補足、拝見しました。高速バス、観光バスはどれくらいで、乗れるんですか?って、会社によると思います。大型二種、誰にでも取れる免許です。観光バスは、道も知らなきゃ勤まりません。路線、高速バスなら、同じ道走りますから、道の心配はないですし…。何事も経験、頑張ってください。

momongaさん

2012/1/2509:49:09

Q,嫌な事ばかりだよと言われましたが具体的どんな事なんですか?
A,かなりの変則勤務です。朝2時や3時など早朝出勤は当たり前。夜行もあるから生活は不規則。入庫後も清掃や洗車、運行の報告など…実質勤務時間はかなりの長時間です。あと、上下関係がかなり凄い。極端な話、1日先に入社されても先輩。もちろんガイドも同じ。あなたより年齢が若かろうが先輩は先輩です。敬語で接しなければなりません。また、お客様に対しても同様かそれ以上の気遣いが必要です。さらに会社に意見なんてしたらアウトです。まだまだありますよ…

Q,面接官の方が採用とは関係ないですが彼女居ますか?とか…
A,そりゃ聞きますよ。万が一、バスガイドやお客様に手を付けられたら後が大変ですからね。

Q,うちで働くようになったらバスガイドの子紹介するけど平気かなぁ?とか言われたんですが何処のバス会社もそうなんですか?
A,ひっかけ問題みたいなもんです。普通のまともな会社が言う訳ありませんから…。甘い誘いが断れるか試されたんじゃないでしょうか…。

路線バスか観光かわかりませんが…最初はトラックよりかなり給料安いでしょうけど、頑張って下さいね。

jdu********さん

編集あり2012/1/2606:27:29

そのバス会社はなんだか、やばそうですね。

一般の方々大勢を相手にするような会社の面接風景とは思えません。

ちょっと考えた方がいいのではないでしょうか。
いくら仕事がないからといって、あまりにも低レベルな会社で働くのは毒です。

入社したとしても、辞める努力をする覚悟は必用かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる