ここから本文です

「田舎」と「片田舎」の意味の違いは何ですか? 辞書には「片田舎」は(辺鄙な...

iae********さん

2006/4/2311:13:16

「田舎」と「片田舎」の意味の違いは何ですか?

辞書には「片田舎」は(辺鄙な田舎)とありましたが、「田舎」にも(田畑が多く、のどかな所。人家が少なく、静かでへんぴな所)という意味がありました。

「片」が付くことでどう使い分けるものなんでしょうか。
教えてください。お願いします。

閲覧数:
49,503
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2006/4/2311:34:02

「田舎」には、べつだん奥深い山里でなくても
「故郷」「ふるさと」「実家」というような
意味がありますね。
「あなた、田舎はどこなの?」
こういう聞き方をする人がいます。
実際には実家が「○○県」の
近代的なビルが立ち並ぶ場所であっても、
”「田舎」は○○なんです~・・・”
みたいに言いますよね。

「片」には・・・(辞書検索)
かた 【片】
(接頭)
〔「かた(方)」と同源〕名詞に付く。
※(ア、イ、ウに続き)
(エ)中心より離れ、一方に寄っている、
へんぴである意を表す。
「―田舎」「―山里」

田舎の中でも、さらに田舎?
村はずれ?
とても辺鄙な場所に住んでいることを
強調しているようですね。

質問した人からのコメント

2006/5/12 17:52:46

感謝 ありがとうございました!

「片田舎とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2006/4/2311:36:16

辺鄙な田舎である事を強調したい時「片」をつけて「片田舎」とするのではないでしょうか。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=03692200,03692300,03692400...

hem********さん

編集あり2006/4/2311:28:07

自信はありませんが・・・。
「片田舎」は辺鄙かつ目立たない田舎という感じ。観光地化した田舎は辺鄙であっても目立つんでは。

かた【片】
3 人の目に立たないこと。
用例・作例
―いなか
Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997

naz********さん

2006/4/2311:24:20

今まで気が付かず、従って考えたこともありませんでしたが、日本語を大事に、という貴方の姿勢に敬意を表しつつ愚見を述べます。
素よりこの両者は、実質的には同じ内容でしょうが、「田舎」というのは明らかに「都会」と対比して用いられる、いわば地誌的用法であり、「片田舎」というのは「田舎」というニュアンスを強調した表現と言えるのではありませんか?