ここから本文です

コラージュフルフルで頭皮が剥げた方はいらっしゃいますか?脂漏性皮膚炎と診断後 ...

naojerrymaxさん

2012/1/2515:24:57

コラージュフルフルで頭皮が剥げた方はいらっしゃいますか?脂漏性皮膚炎と診断後
半年、コラージュフルフルが良いと勧められ、使用するのですが尋常じゃない頭皮の剥がれ。

皮膚科も3度変え、薬を塗るのですが酷くなるばかり。乾燥普通肌で、頭皮はべたついた事は無いです。
去年震災後シャンプーを変えた頃に、アトピー再発?的なヒリヒリ感があり元のシャンプーに戻し
数ヶ月、ある日はらりと視界に大きな皮膚が!かゆみも無くヒリヒリちくちくするだけでしたので
毎日のシャンプーのし過ぎ?と思い一日おきにしてみたり。
皮膚科では脂漏性皮膚炎と診断、勧められたコラージュフルフルでカブレたので
ティーツリーシャンプーに変えてみたり。。
本日またコラージュフルフル使用しましたら、広範囲で頭皮が浮き上がって脱皮。
写真は洗髪後ドライヤーで乾かした直後の写真です。
夢に出てくるのは、髪をかきあげたら頭皮がめくれ下は骨だった!と云う悪夢。。。
どなたか、このような症状を改善出来た方はいらっしゃいますでしょうか?
ロングヘアーがイケナイのかなと思うも、この頭皮だと美容院の人が触れないだろう、、と
ブルーな日々を打破したいのですが。。。

補足ニゾラールとステロイド処方で一時的に頭皮剥がれは消えましたが、一日
薬を使用せず洗髪後ドライヤー致しますと、みるみる1cm台頭皮脱皮。
病院を変え飲み薬処方でも変わらず
様々ネットで調べてトライしているのですが酷くなっている状態
ホホバオイルを塗っている日は落ちてきませんが、これが原因?と止めてみたり。
その繰り返しなのです。

脂漏性皮膚炎,頭皮,コラージュフルフル,皮膚科,一日おき,コラージュ,乾燥肌

この質問は、40代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
31,490
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pradiso0307さん

2012/1/2517:03:15

写真のように固まりようように頭皮が剥がれるのは脂漏性皮膚炎の症状ですが、コラージュ使って症状が出るのは不思議ですね。

脂漏性皮膚炎は頭皮の皮脂に真菌が繁殖することでおこる病気です。この病気の人の頭皮は基本的には脂でベタついていると思います。

気になるのが、乾燥肌で頭皮にべたつきがないという点です。コラージュは脂漏性皮膚炎用のシャンプーなので、アトピーなど乾性のフケには効果がないと思います。頭皮への刺激が少ないシャンプーに変えるか、しばらくお湯のみでシャンプーして様子をみてはいかがでしょうか。

乾燥肌であれば、頭皮の保湿が重要になるのでベビーローションなどで保湿することになります。脂漏性皮膚炎とはまったく反対の対処が必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コラージュフルフル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/1/2623:28:15

私は「コラージュフルフルネクスト」で脱皮しましたよ~

アトピー持ちなので肌に合わなかったんだと思いました。

すぐに止めて2週間くらい経ちましたが、いまだに頭皮荒れ荒れ中。。

肌が弱くやたらなものをつけられないので、某化粧品のオリーブオイルをつけてるけど、いまいち。

ごめんなさい。肝心の回答がなくて。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。