ここから本文です

ディーゼル車のチョークとはどのような役割をしているのか教えてください。

kas********さん

2012/1/2520:40:08

ディーゼル車のチョークとはどのような役割をしているのか教えてください。

運転席にクルクルと回すチョークがありました。
そもそもチョークとは何なのか教えてください。
右に回転させるとエンジンの音が大きくなったような気がしました。

閲覧数:
7,439
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utu********さん

2012/1/2520:52:56

ディーゼルに限らず、チョークと言うのは空気を減らして、
燃料の割合を高めて、濃い状態の燃焼(混合)気を作る機構です。
チョーク=絞るという英単語から来ています。
エンジンが冷えた状態では火が点き難い為に、燃料の割合を高めて
火を点きやすくします。

ディーゼルは圧縮する事で自然発火させるエンジンで、大昔のディーゼ
ルや建設機械などはエンジン始動時にプレヒートと言って点火用のコイル
に電気を流してコイルを焼いておかないとエンジンが掛かりません。
また、大昔のディーゼル車はチョークを閉じてエンストさせてエンジンを止め
る機構になっていました。

そのクルクル回すタイプ、正にそういうチョークノブでしたよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vac********さん

2012/1/2521:39:59

最近のディーゼル車には乗ったことはないが,
ノブをくるくる回すのは燃料噴射のコントロールです.

冷間始動時は,
まず[グロープラグ]で燃焼室を加熱して,
グローランプが消えたらエンジンを始動する.
かからなければ,ノブを右に回して燃料を増量します.

かかったら,暖機しながら時々アクセルを踏んで回転がついてくるか確認し,
徐々に左に戻します.

ディーゼルは点火プラグがないので,エンジンスイッチを切っても,
機械式燃料噴射ポンプから燃料が出て,
焼けたシリンダヘッドで自然着火し,いつまでも回ります.
なので,ノブを引いて燃料をカットします.

ノブのアイコンが,チョークに似ている理由は知りません.
大昔は,燃料カットではなく,エアカットだったのかもしれません.

ls6********さん

編集あり2012/1/2522:03:38

私はかれこれ35年間ディーゼルの大型トラックや建設機械に乗っていますが、ディーゼルにチョークは見た事が無いですね。

昔は寒くてエンジン始動が困難な時にはグロープラグを電気で加熱してからセルモーターを回しました。

グローのやり方は何種類かありましたが、イグニッションキーをセルを回すのと反対の左に回すのが一般的ですね。

最近はグローも自動化されてセルを回すだけでエンジンが掛かる物がほとんどですが、排気量の小さいエンジンではキーをONの状態で一度止めて、カチッとグロープラグの作動を確認してからセルを回すものがあります。

その様な訳で、質問者さんが見た物は、寒い時にエンジンが暖まるまでスムーズにアイドリングさせるため等に使う回転数の調整つまみですね。

チョークの意味につきましては、先の方が言われる通りだと思います。

ちなみに、ディーゼルエンジンの止め方は、最近は噴射ポンプがコンピューター制御になったために燃料カットがほとんどですが、昔はデコンプと言って丸いツマミやレバーを引いたり押したりしてエンジンの圧縮を抜いて止めました。

また、先の方が言われるランクルのアイドリング回転数を上げる装置は、オプションの機械式ウィンチを使う時にエンジンの回転数を一定に保つためにある物です。

話が少し逸れてしまいましたが、参考になれば幸いです。

haw********さん

2012/1/2521:01:48

昔、ランクル40(ディーゼル)に乗ってましたが、チョークはありません。

あるのはヒート(正式名忘れた)です。これを押している間、熱を与えてエンジンのかかりをよくする機能です。

また、ノブも付いてました。足で踏むアクセルだけでなく、このノブを引っ張ることでアクセルを動かすことが出来るという物です。
スタックした際、運転手が車外に出ていてもアクセルを開けっぱなしに出来るように、らしいです。まぁ、使うことはなかったですね。

nor********さん

2012/1/2520:49:26

それチョークじゃ無いですよ
アイドリング調整です
ディーゼルにチョークは有りません

zdm********さん

2012/1/2520:45:05

ディーゼル車のチョーク

排気ブレーキをかけて チョークもどきで回転をあげて 水温を早く上げるために使います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる