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長いのですが、宜しくお願い致します。 今まで色んな所で質問をし、回答や本など...

haz********さん

2012/1/2522:30:51

長いのですが、宜しくお願い致します。
今まで色んな所で質問をし、回答や本などを参考にダイエットしましたが、どんどん太っていきます…。

現在
身長153cm
体重40kg
体脂肪18%

35キロだった体重が、半年で5キロ太ってしまいました。
腕や足などは細く、お腹まわり(太ももも少しですが…)がウエスト59cm 下腹78cmと妖怪の餓鬼みたいな体型です。。お腹だけ異様です。病院では病気はありませんでした。骨が人より細いので適正体重よりは軽かったのですが、、

1日の食事
朝→玄米50g 納豆じゃこ
卵焼き りんご1/4 野菜炒め80g なめこの味噌汁

昼→サーモン刺身3切 生野菜シーザーサラダ温卵 味噌汁

夜→カレーライス 福新漬

間食→ナッツ類を少々
です。
夕食後以降は何も食べません。食事は食べすぎでしょうか?
仕事は事務職なので、運動量は少ないと思います…
もう水を飲んだだけでも太る気がして、どう改善すると良いかわかりません。
偏食は太ると思い、栄養バランスを考えたら太ってしまった気もします。

長文失礼しました(__)
回答お待ちしております。。

補足回答ありがとうございます。私の年齢は23歳になります。
元の35キロは昔からなんです。。ダイエットは特にそのときはしたことがなく、自然な体重でした(..)
生理も順調でしたが、太ってしまってから生理が来なくなりました…。

トイレの回数は1日8回くらいあります^^特に午後が多いです…代謝上げたいので生姜紅茶、是非明日から試してみます!

この質問は、ros********さんに回答をリクエストしました。

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ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/1/2708:32:23

いろいろとアドバイスしたいことがあります。

まず、食事からですが、あなたの食事の栄養バランスは、下図のとおりです。
蛋白質83g、脂質52g、炭水化物137g、エネルギー1335Kcalです。

成長期女子の栄養必要量は蛋白質70g、脂質40g、炭水化物144gですから、ご飯が少し足りないのを除けば、栄養素が充分摂れています。
カルシウム、鉄の摂取量の充分です。朝の玄米ご飯が110gだったらもっと良かったと思います。

ただし、カロリー配分が朝580Kcal、昼359Kcal、夜396Kcalとなっていますが、これはよくありません。
たとえば、08時に朝食、12時に昼食、19時に夕食をとるとすると、時間間隔は4時間、7時間、3時間です。
カロリー配分をこの時間間隔に合わせて400Kcal、700Kcal、300Kcalにするのが、血糖値が均等になるのでよいのです。
朝食で580Kcalも食べて血糖値をあげると、その日は一日中お腹がすくので、損なやり方です。
あすから、朝359Kcal、昼580Kcal、夜396Kcalで試してみてください。

> 35キロだった体重が、半年で5キロ太ってしまいました。腕や足などは細く、お腹まわり(太ももも少しですが…)がウエスト59cm 下腹78cmと妖怪の餓鬼みたいな体型です。。お腹だけ異様です。病院では病気はありませんでした。

何歳でしょうか?一応高1と仮定して計算します。
身長153cm、体重40Kg、23才、女子の消費カロリーは、
基礎代謝=1023Kcal
日常生活=307Kcal
合計=1330Kcalです。

この消費カロリーに対して、食事のカロリーが1335Kcalですから、エネルギー収支がちょうど釣り合っています。

半年前の体重が35キロだったとのことですが、35キロにするときに、どんなダイエットをしたのでしょうか?
そのダイエットをしたときに、生理が止まったと思いますが、そのダイエットは無理なダイエットだったと思います。

日本人女子の初潮発来年齢は12歳、発来体重は43Kgです。
これは、身体に脂肪がついてきて体重が43Kgに達したときに生殖のための栄養環境が整うからだと考えられています。
統計的に、女性の朝の体脂肪率が20%を切ると生理不順になる女性が増え始め、18%では約半数の人が、15%では75%の人が生理不順になります。

この半年で、5キロ太ったのは、生殖のための栄養環境をなんとか回復するために、身体が消費カロリーをセーブして懸命に体重を回復しようとしてきたせいなのです。
あなたの年齢が14歳とした場合、身長が153cmの標準体重は48Kgです。
年齢が15歳なら49Kg、16歳なら標準体重は50Kgです。
成長期には年齢によって標準体重が変わります。

身体の細胞のDNAには、標準体重へ向けて体重を回復しようとする設計図が刻み込まれています。
成長期に身長が1センチ伸びると体重が1Kg増えます。
これから身長も高くなるのですから、いつまでも体重を40キロに止めておくことはできないのです。

> もう水を飲んだだけでも太る気がして、どう改善すると良いかわかりません。

水を飲んでも太る気がするというのは、拒食症の人に共通の特長です。
水分摂取の必要量は体重の1/30です。あなたの場合は、40キロですから、一日に1.3リットルの水分摂取が必要です。
一日に何回トイレに行っていますか?一日に4回以下なら、水分不足です。
一日に6~8回くらいトイレに行くと水分摂取が充分です。

あなたは冷え性で低体温だろうと思います。これは、身体が代謝を落として、消費カロリーを落としているためです。
生姜紅茶を一日に数回飲んでください。水分摂取を充分にすると、身体の細胞が元気になり、代謝があがり、冷え性も改善されます。

> 偏食は太ると思い、栄養バランスを考えたら太ってしまった気もします。

そのとおりです。蛋白質を不足すると、新陳代謝ができなくなり、血液が造れないので貧血になります。
炭水化物が不足すると、身体は筋肉を潰し、糖新生をして脳にエネルギーを供給するので、筋肉が衰えます。
脂質が不足すると、免疫力が低下して病気になりやすくなります。
だから、偏食は太りますし、栄養バランスはたいせつです。

人の体重の60%は水分です。あなたは40キロですから、そのうちの24Kgが水分です。
おそらく、あなたの身体は脱水気味ですから、生姜紅茶を飲んで水分摂取を充分にすると、体重が今より2キロくらい増加して、一日にトイレに数回行くようになると思います。
一日にトイレに数回行くようになったら、そのときの体重があなたの本当の体重です。

結論として、たぶん、あなたの本当の体重は42キロくらいだろうと思います。
今の食事をつづけてください。水分摂取を充分にしてください。そうすると、冷え性が治り代謝が回復します。
代謝が回復すると、体重が減るかも知れないので、そうなったら、もう少し炭水化物を多く食べるようにしてください。

> 代謝上げたいので生姜紅茶、是非明日から試してみます!

生姜をすりおろして冷凍しておくと便利ですよ。美味しい生姜紅茶がすぐにできます。

いろいろとアドバイスしたいことがあります。...

質問した人からのコメント

2012/1/31 21:58:32

感謝 ご丁寧にありがとうございました!\(^o^)/
参考に食生活改善してじょじょににもう減ってきました!(*^^*)
生姜紅茶、私にすごくあうみたいです★
むくみもとれて本当に嬉しいです!
お腹は餓鬼のままですが、地道に頑張ります!
みた質問したときはお願い致します!

ベストアンサー以外の回答

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hms********さん

2012/1/2700:32:28

病院で入院しろ 彼氏作れ 野菜を食え

wei********さん

2012/1/2610:11:42

私から言わせてもらうと、

最低でも、42kgに体重を増やして、軽い筋トレから初めて、身体中の筋肉を建て直す方が体型にも健康にも良い方向に向かうと思います。


腹が出てるのは、栄養失調で内臓が浮腫んでいるのも原因の一つと考えられます。
これは食料難民の腹の出た子供の写真を見たことがあるだろうから想像できるかと。


とにかく、体重を増やす事に強い抵抗を感じるなら、一度精神科で摂食障害の検査を受けた方が良いと思います。


体重に固執しないようにして下さい。

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