ここから本文です

自動巻きとクォーツってなんですか? 教えてください

shu********さん

2012/1/2522:34:30

自動巻きとクォーツってなんですか?
教えてください

閲覧数:
1,398
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sne********さん

2012/1/2522:41:39

腕時計の動力のことですね。

自動巻は、腕の動きを利用して時計内のおもりを動かします。そのおもりの動きでゼンマイを巻き、時計を安定して動かします。
クォーツは、モーターでクォーツ(水晶)を振動さます。そのクォーツの振動数を拾って、針の動きに反映させます。クォーツの振動数は一定ですから、運針が狂いにくいのです。運針自体はモーターで行っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kno********さん

2012/1/2806:06:37

自動巻き:本当にその時計の良さが分かってもいないのに、時計雑誌の受け売りをする自称・時計好きさんたちから称賛される機械式時計のこと。

クオーツ:時計としての精度は優れているが値段が安いため、「高い時計=雲上ブランド時計」などと勘違いしてる自称・時計好きさんたちから見下される電池で動く時計のこと。

kgo********さん

2012/1/2600:53:29

自動巻き発電クォーツってのもあるよん♪

rin********さん

編集あり2012/1/2522:47:15

自動巻は機械式、簡単に言えばゼンマイで動く時計の一種です。
ローターという半円型の部品が腕の動きで回転してゼンマイが巻かれます。
機械式には他に手巻きと言って、手でゼンマイを巻くものがあります。

現在販売されてる時計のほとんどはクオーツです。
こちらも簡単に言えば電池で動く時計です。
水晶に電気を流すと振動する事を利用していて、現在では機械式よりはるかにに高精度で安価に時計を製造できます。

自動巻は機械式、簡単に言えばゼンマイで動く時計の一種です。...

tak********さん

2012/1/2522:42:12

クォーツが電池で動かしてて

自動巻きが振動で勝手に針が動くようなやつ(付けてて生活してたら止まる事は無いと思う)

あと手巻きもあってゼンマイみたいに回して動く


わかりにくいかな

他の回答者が詳しく教えてくれると思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる