ここから本文です

性同一性障害について

yam********さん

2012/1/2522:36:07

性同一性障害について

私自身当事者としていろいろ勉強しているつもりなのですが、
もっとFTM、MTF同士で話や交流がなされたほうがいいと思います。

その中で真のFTM、MTFとは何なのかと私はたまに思います。
学術論文ではないのですが、

MTFの中にも、青髭と胸毛をしっかり蓄え、バーコード状態の禿げた頭状態で、
どう見てもおじさんにしか見えない格好で、私はMTFでetcと問題になってしまう方々をたまに見かけます。
MTFなら胸毛やあごひげはちゃんと処理して頂きたいのですが、そういった変質者的な方が目立ってしまっていると思います。

もちろん差別する意図はございませんが、佐藤かよちゃんやはるな愛ちゃんのような雰囲気の方々はごくわずかだと感じます。

FTMのかたも、FTMは男性であるというのはご承知ですが、理解のない方々に全面的にアピールしてしまうと帰って女性らしさをアピールしかねなくなり、女性らしく見えてしまうケースもあります。

私自身お会いしたftmさんの方で、身体のラインを隠すためにダボダボとした服装の方とお会いしましたが、
申し訳ないのですが非常に女性らし過ぎるよう市に見えてしまい、女性らしい雰囲気を感じてしまい男らしさと言うのが感じられませんでした。

MTFの私の場合は、あえて女性らしい服装よりも中間的な服装でいるほうが生活しているうえでパスできていると思いました。

外見上のパスを優先しますと多少MTFがメンズっぽい服装でも、FTMがレディスっぽい服装でも全然ありだと思います。

しかし、MTFは比較的ゴスロリっぽい服装だったり、FTMは工事現場のおっさんのようなダボダボした服装の方が多く、
真の意味でパスできている方が少ないと感じました。

この質問は、kou********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

リクエストマッチ

2012/1/2600:32:27

>MTFの中にも、青髭と胸毛をしっかり蓄え、バーコード状態の禿げた頭状態で、
どう見てもおじさんにしか見えない格好で、私はMTFでetcと問題になってしまう方々をたまに見かけます。

それだと、どうしてもパス度が上がらない人や、診断書が下りたばかりでホルモンがまだの人の立場はどうなりますか? そういった人は、MTFであることを公言することは禁句になってしまいます。

>MTFなら胸毛やあごひげはちゃんと処理して頂きたいのですが、そういった変質者的な方が目立ってしまっていると思います。

一方的です。胸毛やあごひげをそったところで、濃い人は剃り跡は残ります。脱毛治療すれば、というところですが、施術トラブルもある上に保険のかからない治療であることはご存じのはずですよね。脱毛ができない立場の当事者のことも考えないといけません。

ひげが濃くて剃っても青色が出てしまう人だと、メイクの際、コンシーラーで隠してもそれが厚くなりすぎてかえって加工したお化けのようになることもあります。そのあたりに苦労している人もいます。

>もちろん差別する意図はございませんが、佐藤かよちゃんやはるな愛ちゃんのような雰囲気の方々はごくわずかだと感じます。

ホルモンや手術で加工した体と本来の女性の体では、どんなにしてもズレがでます。それは、佐藤かよさんやはるな愛さんでも同じです。たとえ、東洋医学の望診術はやっていなくても、そのわずかなズレでも見抜ける感覚が鋭い人はいるはずですから、そこには注意しないといけません。

>FTMのかたも、FTMは男性であるというのはご承知ですが、理解のない方々に全面的にアピールしてしまうと帰って女性らしさをアピールしかねなくなり、女性らしく見えてしまうケースもあります。

>私自身お会いしたftmさんの方で、身体のラインを隠すためにダボダボとした服装の方とお会いしましたが、
申し訳ないのですが非常に女性らし過ぎるよう市に見えてしまい、女性らしい雰囲気を感じてしまい男らしさと言うのが感じられませんでした。

本来の見かけをを隠すために苦労している人もいることは前に書いたとおりです。それと同じ状況にある人もいます。

>MTFの私の場合は、あえて女性らしい服装よりも中間的な服装でいるほうが生活しているうえでパスできていると思いました。

そこは、あなたがそう思えるならあなたについてはそれでいいと思いますが、だからと言って、他の当事者にまで押し広げるのは一方的です。妥当ではありません。逆に、あなたが、外見でしか人を判断しない心の貧しい勝手な人として見られる恐れもありますよ。

>外見上のパスを優先しますと多少MTFがメンズっぽい服装でも、FTMがレディスっぽい服装でも全然ありだと思います。
>しかし、MTFは比較的ゴスロリっぽい服装だったり、FTMは工事現場のおっさんのようなダボダボした服装の方が多く、
真の意味でパスできている方が少ないと感じました。

どのような服が似合うのかは、人それぞれです。メンズが似合う女性やレディースが似合う男性もいます。

また、40や50あたりのMTFでなんちゃって制服のセーラー服を着る人がいて、年齢不相応とか変態性欲の表れだとか非難されたりしていますが、40すぎのおばさんあたりで、なんちゃって制服のセーラー服や学校指定のミニスカートとブレザーの制服を着て通信制高校に通ったりしている人もいますので、一種の少女的な乙女心の現れと見ることもできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる