ここから本文です

国公立大学入試の出願についてです。 現在、国公立大学の出願についてかなり悩ん...

tsa********さん

2012/1/2600:28:27

国公立大学入試の出願についてです。
現在、国公立大学の出願についてかなり悩んでいます。

希望は公立大学の看護学科ですが、数学で大失敗をしてしまい、かなり志願レベルを落としました。
そして返ってきたセンターリサーチが非常に悩ましい結果でした。

といいますのも、予備校によってボーダー値がかなり違いまして、どこを信用したらいいか悩んでいます。
本来は、駿台が厳しくて河合塾が優しい(標準)ですよね。
今年は第一志望だけ厳しい駿台が易しめの判定になったので焦っています。
質問1.ここはやはり、出願者の母体数の多い河合塾を信用して、島根か愛媛に絞るべきでしょうか(下記を参照してください)。

また、科目の特性上どの大学も二次逆転は見込めません(面接のみか、もしくは小論文と面接のため)
質問2.私は通年で予備校の医系論文を取っていたのですが、小論文に関しては多少他の受験生より有利なのでしょうか?(差がつかないと言ったらそれまでですが)
質問3.地方の大学を受けるので、面接の点数は地方出身者に優しくでるのではないかと不安です。面接のみの大学より、通年で力をつけてきた小論文があって二次配点の高い大学(たとえば愛媛県立)に出すべきでしょうか?
ちなみに予備校のチューターには、センターの得点率が少し低めなので、二次配点の高い愛媛県立を勧められました。
ただ、島根に行っちゃてもいいんじゃね、ともおっしゃっていました。

書いてある数字はすべてボーダー値(左)と自分の点数との差(右)です。

・第一志望:香川県立保健医療大学・看護学科
河合塾(ボーダー):460-13→D
駿台:465-18→C
センター:二次→700:60(面接)

・第二志望:島根県立大学・看護学科(今年度から新設)
河合塾:256+3→C
駿台:275-16→D
センター:二次→400:100(面接)

・第三志望:愛媛県立医療技術大学・看護学科
河合塾:434+1→C
駿台:460-25→D
センター:二次→700:300(小論文150+面接150)

・第四志望:名桜大学・看護学科
河合塾:600+10→B
駿台:620-10→C
センター:二次→1000: - (面接のみ、点数化なし)

安全圏は名桜大学ですが、愛媛と島根、香川はやめて名桜まで志望を落としたほうがいいでしょうか?
私立は一つセンター利用で合格を貰えそうですので、できれば名桜以外にチャレンジしたいところではあります。
よろしくお願いします。

補足すべて、県立大学です。
駿台ベネッセは、確認した所B判定がボーダーラインです。
あと、島根県立を担任が渋った理由は、今年度新設で読みにくく面接のみだからだそうですが・・・

新見公立は、私は倫理・政治経済で受験してしまったため、受けることができません・・・
島根と愛媛は、確か2/1必着だったので、今後大学のHPの出願速報をギリギリまで見ようと思うのですが、その際は単純に倍率の低い方に出したほうがいいのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rrq********さん

編集あり2012/1/2608:56:35

長年進路指導に携わる者です。
たしかに、難しいですね。
確認したいのですが、愛媛、島根、香川と書かれていますが
すべ県立大学ですね?同じ名前で国立大学がありますので。
それと駿台は、B判定(60%)合格ラインですね?

看護系については、中・四国の国公立大学は、広大・岡大
を除き、どこも同じくらいの得点率ですので、低く出たところに、
どっと集まったり、逆に敬遠したりして、予想が外れることがよくあります。
中・四国の国公立大学のカギを握るのは、ベネッセ駿台の判定です。

詳細な説明は長くなるのでしませんが、今年の、中四国の看護系
のデータを比較検討した結果、上記のうちでは、島根県立が
もっとも可能性があると考えます。河合塾を信用するというよりも、
駿台の判定が、まだ高いと見ます。
面接は、どこから来ようが、平等に判定されますので、大丈夫です。

香川県立は駿台ではCですが、英語のリスニングが点数化されないので
リスニングにより点を落とした多くの受験生は大喜びでだすでしょう。
定員も28と少ないので、危険です。

名桜までは行く必要はないと思います。(もちろん行ってもいいですが)

蛇足ですが、もっとも受かりやすい看護は、新見公立です。
B判定が高すぎますので。河合やベネッセは増えると言っています
ので、逆に敬遠されるでしょう。かなりの僻地ですが。

最悪の場合は、出願状況を見ながら、公立はだいたい2月1日の消印
有効ですので(確認は必要ですよ)、ホームページでみて月曜日か火曜日
に出願することも出来ます。

補足について
島根県立は、新設なので、確かに読みづらいですね。
新見公立は残念ですが、仕方がありません。
出願は、両方用意して、あなたが言うように倍率の低い方に出すべきです。
どこに住んでおられるかわかりませんが、持参するという手もあります。

質問した人からのコメント

2012/1/29 19:42:24

大変詳細かつ丁寧なご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる