ここから本文です

アルフォンソ・サモラという世界バンタム王者は、バンタムオールタイムにランクイ...

浪速のぅ~さん

2012/1/2600:36:11

アルフォンソ・サモラという世界バンタム王者は、バンタムオールタイムにランクインするなら何位ですか?

アマ時代からエキサイティングなKOパンチでファンを魅了。プロ転向後もKO進撃を続け、21戦目にして世界制覇を果たした。そのときのレコードが全勝全KO勝ちというから恐れ入る。その後も挑戦者達をノックアウトし、5連続KO防衛を記録。「黄金のバンタム級」に一大ブームを巻き起こした。

白黒の時代ですがこれ読んで知らなかった選手です

閲覧数:
1,442
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bec********さん

2012/1/2603:36:06

アルフォンソ・サモラはカルロス・サラテや
ルーベン・オリバレスと同じようにKOの山を築き
KOキングと呼ぶに相応しい選手でしたが
サラテに敗れてから、精彩を失いました。
何故か、それまで圧倒的強さを見せていた選手が
1敗をきっかけに崩れてしまうケースがあります。
しかし、後にフェザー級で19度の防衛に成功した
エウセビオ・ペドロサをKOするなど、ある程度の評価は
されていますし、バンタム級オールラウンド、ベスト10以内に
ランクされてもおかしくはないと思います。


以下サイトより。
KO率100%、ベビーフェイスで若いサモラは、
ライバルのサラテを人気で先行していた。頂点に
上り詰めた頃の勢いは、怪物オリバレスを彷彿させるものがあった。

17歳でミュンヘン・オリンピックに出場したサモラは
バンタム級で銀メダルを獲得して、1973年1月にプロデビューした。
1975年には洪秀煥を4回KOに破り、タイトルを獲得。
20連続KOと勢いは止まることがなかった。
3度目の防衛戦では、後の名王者エウセビオ・ペドロサを2R、左フック一発で沈めた。

そして1977年4月のサラテ戦で、2人の運命は明暗を
分けることになる。4R、サラテのシャープな連打に痛恨のKO負けを
喫したサモラは以後、坂道を転げ落ちるように輝きを失っていく。
続く11月の防衛戦で、伏兵のルハンによもやのKO負けでタイトルを失う。
10R、コーナーにうずくまるサモラに「まだ、やれるじゃないか」
という罵声が飛んだ。力なく首を左右に振るサモラに、
かつての栄光の面影は無かった。その後は格下に倒されるなど
KO負けが続き、25歳の若さで引退した。

38戦33勝(32KO)5敗。

バンタム級ベスト10

1位 エデル・ジョフレ
2位 カルロス・サラテ
3位 ルーベン・オリバレス
4位 パナマ・アル・ブラウン
5位 マヌエル・オルチス
6位 オーランド・カニザレス
7位 ファイティング原田
8位 カオサイ・ギャラクシー
9位 ピート・ハーマン
10位 アルフォンソ・サモラ

↑もあるサイトに載っていたものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mug********さん

2012/1/2612:41:53

個人的には20位にも入りません。
正確にランク付けするのは難しいですし、面倒なのでしたことは無いですが。

サモラ対サラテとかはYouTubeにもあるでしょうし、ご覧になってはいかがでしょうか。
海外でならDVDもありますので気になれば是非。

u7d********さん

2012/1/2603:40:07

Zボーイズのサラテとの同門対決が人気絶頂の全盛期でした。両選手ともにほとんどKO勝ちの戦績で人気も互角でしたね。当時はよくこんなカードが実現したものだと感心してみてましたね。軽量級の試合ではベストバウトでしょう。壮絶な打ち合いでKOされてからは一気に勢いが無くなり消えてしまいました。スマートな技巧派サラテに対してマッチョでがむしゃらなファイターという感じでしたね。

tod********さん

編集あり2012/1/2605:05:35

サラテに倒されてからはパッとしなかったようですし、トップテンにランクするような選手ではないと思います。


BoxRecのバンタム級オールタイムランキングでは78位でした。ファイティング原田さん(5位!)辰吉丈一郎さん(59位)より低評価でした。参考までに。