ここから本文です

もし日本国籍とアメリカ国籍二択できるなら、どちらを選びますか。また、アメリカ...

lal********さん

2012/1/2601:07:33

もし日本国籍とアメリカ国籍二択できるなら、どちらを選びますか。また、アメリカ国籍で日本で長期生活していくのに不便なところはあるでしょうか。

閲覧数:
403
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ona********さん

2012/1/2620:22:40

日本国籍は海外のたいていの国で優遇されますので、世界最強と言われているんですよ~~
日本国籍者だと、多くの国でビザ無しで渡航できたり、ビザが無料だったり格安で取得できるんですけど、アメリカ国籍だとこうはいかないのです。
(例:中国、ベトナム、ラオス、キルギス、ウクライナ、イラン、パキスタン、バングラデシュ、シリア、ボリビア、ベネズエラ、etc…)

日本人だと国境をほぼフリーパスで通過できることも多いのですが、アメリカ人だとチェックが厳しいです。

それだけ、アメリカは世界から嫌われているし警戒もされているのです。
こういった情報は日本ではまったく報道されていないようですが。。。

日本国籍を持っていれば、仮にビジネスで失敗して破産しても、福祉や安い医療費のおかげで路頭に迷うことはないでしょうが、アメリカだとマジで路頭に迷います。

日本国籍のメリットに対抗できるのは一部の先進ヨーロッパ国だけでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2012/1/2606:18:13

在米34年になります。10年ほど前にアメリカ国籍を取りましたー同時に日本国籍も破棄しました。何を持って「便利」「不便」とするかにもよると思いますが、ちょうどゴアとブッシュ大統領の選挙で自分が投票できない事が不満で、将来的にも日本に帰ってすむ事は100パーセント無いので、アメリカの国籍にしました。仕事で日本に行きますが、長期にわたって日本に行って給料をもらうような仕事をする場合にはちゃんとビザをとらなければいけないので、いずれ日本に帰って仕事をして暮らして行くつもりでしたら、アメリカ国籍はとらない方が良いでしょうね。永住権があれば選挙権以外はほぼ同じですので、毎日の生活の中では何も変わりありません。

moritexさん

2012/1/2605:51:28

日本国籍でアメリカ永住権が一番便利です。

yct********さん

2012/1/2602:40:17

在米50年です。アメリカ国籍です。息子はこちらで生まれたので二重国籍です。日本の国籍も持っていても別に問題はないようです。日本に住むならわざわざアメリカ国籍とる必要ないと思います。

2012/1/2601:08:42

もち生まれ育った日本国籍ですわ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる