ここから本文です

現在家を立替中で、既に引渡しを大安の日に決めましたが、その日はなんと三隣亡で...

blu********さん

2012/1/2610:26:54

現在家を立替中で、既に引渡しを大安の日に決めましたが、その日はなんと三隣亡でした。ネット等で確認しますすと、地鎮祭、上棟式には向かないとありますが、家の引渡しも同じですか?また引越しもNGですか?

閲覧数:
4,739
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2012/1/2614:04:02

他の方もいっている様に、言い出したらきりがありません。

神主さんに聞いた事があります。日柄が良い日ってどんな

日なんですか??って、そしたら

「日柄ではなく、その日その家族皆が良い日(都合が良いとか)

であれば、その家族にとっての良い日なんだと思いますよ」

って言われました。なのであまり暦の日柄にこだわりすぎなくても

良いと思いますよ。さすがに大安でも三隣亡には上棟は

しませんが。。。

気になるようなら、別の日に小さなものでも引っ越してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma0********さん

2012/1/2612:42:28

そんなことを気にしてたら何にもできないですよ。気になるなら引き渡しの前に何でもいいから荷物を持ってきてお茶を飲んで下さい。それで引っ越ししたことになります。

kih********さん

2012/1/2610:39:29

その前の良い日に一部の家財(1品)を引越し、これで引っ越したことになります、前の良い日は大安・先勝等でよいので本格的な引越は大安・三隣亡の日でも良いでしょう。あまり暦に重点を置くと何も出来なくなってしまいます。