ここから本文です

クロネコヤマトのシールについて 添付画像のクロネコヤマトのシールは、どういう...

mic********さん

2012/1/2611:19:07

クロネコヤマトのシールについて

添付画像のクロネコヤマトのシールは、どういう場合に貼ってもらえるのでしょうか?
個人で何度か発送したことありますが、貼ってもらったことはありません。

クロネコヤマト,何度か,シール,カテマス,VIPシール,VIP扱い,添付画像

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2012/1/2619:57:47

こちらの黄金シールは「VIP」扱いのシールです

個人のお客様の荷物に貼られる事はほとんどないです

VIPに使うお客様のほうでは料金はかかりませんが、ヤマトのほうで経費がかかります

ご契約されている大口の法人様で、損傷しやすいと思われる商品や、発送者ご本人が「VIP」を希望された時に主に使います

輸送中や仕分けなど通常の荷物とは別に文字通りVIP扱いで輸送します

harukchanshotakunさん

>何でもかんでもVIP扱いではベースが本当に困ります。

そんな言い方をした覚えはありませんが・・・

うちではVIPでこのシールをつけるのは月に3個もでないです

昔は受付する社員の意志で決めていましたけど、2年前から改善されて、今は支店長か副支店長の指示がないとVIP発送できないのです

経費がかかるからあまりにVIPが多い支店は主管からチェックされ注意されるので、そんなに滅多にできるものではないですよ

というか質問者さんは「このシールはどういう場合に貼ってもらえるのですか?」という質問で、私はシールを貼る荷物について説明しただけでharukchanshotakunさんのおっしゃっているような事までがこの質問の回答に相応しいとなるのでしょうか?

例え私がここで「どんな荷物でも少しでも大切に・・と思った荷物全てに貼付けるのです」と回答したとしても、その回答が間違った回答となるのですか?

ヤマトは主管ごとに規則が変わっていて、全国で統一されている規則なんて一般の方にも知られていることぐらいですよね

一般の方にわからない内情を含む詳しい回答は、ヤマト運輸株式会社として許されるものばかりでしょうか?

私は常に会社的に許される内容か、そうでないかを考えながら回答しています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ave********さん

2012/2/118:30:04

VIPシールはなかなか貼りませんよ。
特に一般家庭のお客さんには貼りません。

ヤマト運輸に毎月大量の荷物を出している顧客からの要望でVIPシールを貼ったりしているところもあります。
でもそれは大量発送をしている特別顧客だからです。

後は、以前預かった荷物をヤマトのミスで紛失させてしまい顧客の要望でVIPシールを貼るようになったとか・・・

特別な理由がないと一般的には使用しません。

っていうのもVIP発送品は全ての中継店で情報入力をする手間があるのです。
なのでヤマト運輸としてもあまりやりたくないのが心情です。
また、VIP発送品が多くなってしまうとVIPの意味が無くなってしまうのでね。

gua********さん

2012/1/2622:05:40

この「VIPシール」は本来、社外秘です。

「VIP」扱いがあること自体、お客様の荷物によって特別扱いすると差別していることになるのでカモフラージュしたシールです。

VIP扱いにするかどうかはヤマト側の判断で決めるのでお客様が希望してもVIP扱いになるとは限りません。

VIPによるルールはヤマトの地域によっていろいろと違いがあるみたいですね。

har********さん

2012/1/2618:14:39

カテマスさんの回答はデタラメです。気を付けて下さい。
VIP扱いはあってますが、VIPとは「紛失防止システム」です。
本来は昔々に自動仕分け機がまだ本格導入前にベース店での情報入力が困難だった時代に、確実に情報入力するように指示するためのシールでした。
当然、別扱いしないと情報入力出来ないため手仕分けしていました。
今は自動仕分け機があるので情報入力に困ることはないのですが、それでも書類など自動仕分け機に通せないモノに適用されます。
カテマスさんが勘違いしているように、手仕分け=壊れにくいと思われている方が社内でも非常に多いのが現状ですが、それは違います。

カテマスさんのお店でも大きな勘違いをされているみたいなので、これを機に考えを改めて下さい。
何でもかんでもVIP扱いではベースが本当に困ります。
そんなことだからちょっと雪が積もったぐらいで延着多発するんですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる