どうして中国共産党は、チベット人を虐殺してるの?

どうして中国共産党は、チベット人を虐殺してるの?

国際情勢8,953閲覧

ベストアンサー

9

チベット統治に不都合な存在だからです。中国人にとってみればチベット人は絶滅したほうがいいのです。 まず、中国がなぜあれほどまでにチベットの領土に執着し続けるのかですが、中国人は一昔前の清帝国の領域を、数千年に及ぶ中華固有の領土と勝手に解釈しました。チベットもその影響下にあったという理由だけで勝手に中国のものとされてしまいました。その「領土」奪取の目的は侵略によって達成されました。 そしてチベットを欲しがるもう一つの理由は「資源」これに関してはもう述べるまでもないでしょう。 せっかく手に入れた領土と資源ですが、とうのチベット人は自らの地を中国人に侵略され、さらにはさまざまなチベット人の権益を奪いました。権益だけではありません。チベット人からその民族の精神さえも奪おうとしています。それは中国が少数民族に押し付ける教育に見ることができます。チベットは「自治区」といいますが、何一つ「自治」などありません。そもそも共産国に少数民族が「自治」を享受できる環境などありません。 全てを奪われ、またその精神までをも完全に奪われようとしていることに危機を感じチベット人は中国人に反旗を翻します。 貪欲な中国共産党からすれば一度手に入れた権益は死んでも手放しません。そこでチベット人を殺してでも共産党の利益を守ろうとするわけです。天安門事件や、昨今中国各地で起こるデモに対する弾圧を見てもお分かりのように、中国共産党はもともと「銃口から生まれた政権」です。人を殺すことには何のためらいもありません。 現在、中国は経済利益を餌に、国際社会を誘惑し、自らの非人道行為に対する批判をそらそうと躍起になっています。国際社会には良心や正義に基づいた判断をしてほしいと願っているのですが、、、 gazilla009さんの話は本当でしょう。以前ダラムサラへ行ってチベット人亡命者から話を聞きました。「仕事上、中国人は中国人のミスに対しては寛大なのに、チベット人がちょっとミスするとすぐ解雇してしまう」と言っていました。また、私自身中国で働いていたのですが、よく同僚が「チベット人は教養が低く馬鹿だ、だから中国人があそこへ行って経済発展してやっているんだ。それなのにチベット人は感謝の一つ言わない」 また、東トルキスタン(新疆ウイグル)の旅行の時もホテルで、中国人が「ウイグル人というのは頭が働かない連中で困る」と罵っていました。どうやら中国人にとって自国内の他民族というのは馬鹿に映るようです。 私に言わせれば、中国人のそのような大漢族主義が彼らの不満を招いているのだと言いたい。

9人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

① 一妻多夫制を嫌い一人の中国男性と交わろうとするチベット女性も ② チベット男性の近くにいるのに助けようとしない中国人も 無能な人間たちですか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

songkichi同志(laimenglairenくんも同一人物)、「チベットの虐殺を信じているのは、日本人だけ?!」。 君は2008年の北京五輪のときの世界中の反応を忘れてしまったのかい~~?!。 イギリスにまで、支那畜工作員を送り込んで、聖火ランナーを保護した様を世界中が忘れるはずないだろ~~?!!!。君らこそ、『風化民族』だ!!。 君の発言を聞いていると、亡くなった、えざわみん(江沢民)を思い出したよ!!!。 キッタナイ・キッタナイ、にやけた顔して、西側のメディアに都合の悪い質問を受けると、「内政問題には、断固として、拒否す る!」と言っていた醜い姿をダブらせてしまったよ!!。 せめて、親愛なる、けざわひがしのように、「造反有理!!」と豪快に言い放ってくれよ、songkichi同志!!。 日出ずる国より、日没する国、支那畜国民へ。 http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://a340.oops.jp/mao/mao_photo04.jpg&imgrefurl=http://a340.oops.jp/mao/mao01.html&h=315&w=241&sz=78&tbnid=pyjGsHqlFc4P8M:&tbnh=90&tbnw=69&prev=/search%3Fq%3D%25E6%25AF%259B%25E6%25B2%25A2%25E6%259D%25B1%25E3%2580%2580%25E7%2594%25BB%25E5%2583%258F%26tbm%3Disch%26tbo%3Du&zoom=1&q=%E6%AF%9B%E6%B2%A2%E6%9D%B1%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F&docid=8rVraGLgs2JJXM&hl=ja&sa=X&ei=HrYmT-GMAu2QiAfkxKj6BA&ved=0CDYQ9QEwAg

0

中国が自治区としてチベットを統治する必要性があるとき、 統治する側は漢族であり、統治される側はチベット族として、チベット仏教を持ちます。 大陸では、宗教観の違い、民族の違いで衝突することは中国に限ったことではなく、大勢に影響がある少数派に遠慮することは絶対にないからです。 それが大国の「掟」です。

1

gazilla009さんの話を読めば読むほど、 チベット人虐殺の話は本当なのだと思います。 在日チベット人のペマ・ポギャルドさんが たかじんの番組で、「チベット人は殺されまくっているから、 焼身自殺をする事で、民族の誇りを守っている」と言っていました。

1人がナイス!しています