ここから本文です

信販系2社、消費者系4社に過払い請求をして最後の特産物1社から戻し金の振り込...

nyo********さん

2012/1/2618:44:08

信販系2社、消費者系4社に過払い請求をして最後の特産物1社から戻し金の振り込みを受けてから3年以上経過していますが、 信用情報機関には事故情報として何年間登録されてますか?
勤務先の厚生で融資を受けたいのですが、最近その業務をある信販会社に委託したのですが、その場合審査内容を勤務先に報告したりするのでしょうか?

補足特産物…誤記入です

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

編集あり2012/1/2707:09:26

全部完済後とか全部戻ってんなら別にはじめからブラックじゃないじゃない
完済前なら一時的に延滞とか登録されるけど終われば完済情報だしね

完済情報が五年残ってそれが審査に影響するかの話でしょ

会社にばれるとかはないだろうけど審査可否はわからないわね

あと二年待てばいいんじゃない?
借金の履歴が多くてあたしは怖いわ

全部過払いがあったらの話だからね
引き直し計算して債務残ってた、他社の過払いで完済した、ならブラックになってる可能性はあるから審査に延滞しますよ?
それは、大事

知識ない相手にいわゆるって表現、やな感じね

質問した人からのコメント

2012/1/28 09:33:13

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2012/1/2622:59:20

よく勘違いするのが、まとめて専門家に依頼して、トータルで戻ったから全部過払い出たと勘違いしているパターン。
6社なら個別に見てすべてが過払いなら信用情報は完済です。
以前はこれは契約見直し(いわゆるコード71)という運用をしていましたが、金融庁の指導によって廃止し、現在は通常完済と同じ「完済」です。

個別にみてすべて過払いならすべて「完済」なので過払いの記録など全く残りません。

↓あなたこそ混乱させるから消えたら?

may********さん

2012/1/2621:04:23

saiseikyon
いいこと教えてやるね
過払い請求はさ
完済前の返済中にやると解決するまでは延滞情報のせるとこあるんだよ?

終了して完済情報にかえる

ねーねー
テキトーなことをキッパリ言ったら質問者が混乱するし(笑)

完済後の過払い金の返還請求だけなら
はじめからブラックでもなんでもないんだよ
あとは貸すほーの判断だし

sai********さん

2012/1/2620:01:18

過払い金の請求は、完済後にしても、完済前にしても、どちらもペナルティが発生するような客観的事実は個人信用情報に記録されません。大丈夫です。ただし、完済後の5年間は、借りていた事実は記録として残っています。それをどのように判断するかは貸すほうの考え方次第です。3年間経過していて、安定した収入があり、過去に延滞(61日以上または3ヶ月という極端なもの)履歴がなく、現在返済能力があるなら勤務先の厚生事業ですし、貸してもらえると思えますが・・・。業務自体を信販会社に業務委託しているのであれば、そこが調査し判断し、融資を決定するわけですから、勤務先には関係ないでしょう。個人情報ですから仮に審査落ちしてもその情報は落ちた事実以外に勤務先には分かりませんよ。(落ちたとなれば、金融事故を疑われるでしょうが)
過払い金の請求をした信販会社・消費者金融からは二度と借りれないと思ったほうが正解かなとは思います。

int********さん

編集あり2012/1/2619:56:10

はっきりと質問が理解出来ないのですが、4社とも過払いであったという事でしょうか。

約定残があっても引き直して残債が無ければ、信用情報は完済で登録されます。

事故情報ではありませんから、いわゆるブラックではありません。

仮に審査が否決でも審査側はその理由を、勤務先やあなたに話すことはありません。

big********さん

編集あり2012/1/2619:51:43

簡単に書くと個人信用情報上は【完済】で5年を超えない期間登録です。

会社の厚生融資で信販会社が審査する訳がない!!

自分でも書いてる様に委託業務でしょ?

信販会社がお金を融資する訳じゃなく厚生費用の出納業務を請け負っているだけだと思います。

通常は厚生融資制度の有る企業では勤続年数や職制で融資額が定まってるから第三者による審査なんて有り得ないはずだけどね

※組合員で「ろうきん」融資制度の事なら回答が違いますから無視してください

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる