ここから本文です

TP(東京湾平均海面)の値をOP(大阪湾最低潮位)に変更するには?

アバター

ID非公開さん

2012/1/2620:19:51

TP(東京湾平均海面)の値をOP(大阪湾最低潮位)に変更するには?

先日‥現在の国土地理院(市町村)が管理している世界測地系の標高と言うのが職種上、ふと気になったので、国土地理院に問い合わせたら離島を除きほとんどがTPと言う事が分かりました。そこで疑問に思ったのは、TPからOPへ値を変換するにはどうすればいいのでしょうか?TPとOPの差が1.3mあるのは分かりましたが、足すのか引くのかどちらも記載があり‥少し戸惑っています。仮に国土地理院が管理しているTPの標高が3mであれば、OPの高さは4.3mになるのでしょうか?それとも1.7mになるのでしょうか?ご親切な方がいましたら、どうか知恵を貸して下さい(≧□≦)

閲覧数:
11,285
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

編集あり2012/1/2701:40:22

TPの標高が3mであれば、OPの高さは4.3mです。
東京湾平均海面と大阪湾平均海面は少し(数cmかせいぜい数10cm)違いますが、1.3mも違いはありません。この違いの大部分は、平均海面か最低潮位かの違いです。だから最低潮位からのOPの値の方がTPの値より大きくなります。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/27 13:49:22

成功 なるほどって思える回答で助かりました☆本当にありがとうございました(*´▽`*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる