ここから本文です

みなさんデモテープ

kre********さん

2012/1/2621:51:58

みなさんデモテープ

ってつくった事ありますか?



もしあるなら 声ってマイクで入れるじゃないですか?

それって店で安いマイク買って 家で雑音はいるけど安上がりだし、
みたいな感じで録音するんですか?

それともちゃんとスタジオでしましたか?

「まったく無名という設定で」

でも売れてないのにスタジオなんて使えるんですか?
それとも借りるんですか?

補足pasta_pasta_musicさん へ

でもテープを作るのを手伝ったと書いてましたが
そうゆう関係の仕事してる方ですか?

ぼくHIPHOPやレゲエジャンルで活動したいと思ってるんですけど
僕も手伝ってくれませんか?

閲覧数:
140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

編集あり2012/1/2918:04:22

自宅録音とはいえ、雑音が入るのは好ましくありません。
デモテープには、誰もがある程度のお金をかけています。
DAWソフトを使った自宅録音の環境を整えるのに、
パソコンを含めておよそ25万円~。
スタジオ録音の場合は、もちろんレンタルします。
ボーカル録音のみであれば1曲で2万5千円前後、
バンド録音も込みなら8万円~くらいでしょうか。
最寄のレコーディングスタジオを探してみてください。
予約を行えば誰でも利用できますよ。
何回かデモテープを作るのを手伝いましたが、
そのくらいのお金をかけているデモテープが
全国から集まると思ってください。

[補足をうけて]
お仕事としてではありません。
ただ、ボーカル志望の方々とは交流があり、
その人達のために録音を請け負っていました。
ようするに、音楽友人へのサービスのようなものです。
お声かけは嬉しかったのですが、お手伝いはご勘弁ください。
ちなみに、友人の知り合いの作品を手伝ったことはありますが、
その際には報酬をそれなりにいただきました。
(手間賃・移動費・実費などなど)
私はレコーディングエンジニアではありませんし、
マイクも数十万もするものを使用するわけではありません。
コスト・パフォーマンスを考えると、
デモテープはレコーディング・スタジオのエンジニアに依頼して
作ってもらうことをオススメします。
お声かけありがとうございました、
そしてご希望に添えず申し訳ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sty********さん

2012/1/2623:39:28

実はスタジオで録音する方が安上がりだったりします。
機材を買い込む必要が無いですから。

売れてようと、売れてなくても、誰でもスタジオは利用できます。