ここから本文です

小児喘息だった夫の生命保険、医療保険加入について

sou********さん

2012/1/2622:18:30

小児喘息だった夫の生命保険、医療保険加入について

小学生の頃小児喘息で発作がありましたがその後完治して中学以後、全く症状がありませんでした。
しかし4,5年前に風邪をひいた際、咳がひどく、先生が喘息ではないかと仰って吸引器と薬を処方されました。
(この時は1ヵ月くらいその病院にかかり風邪と喘息という診断だったと思います)
その後全く症状がなく吸引器等も使いませんでした。

この度、保険に加入したいと考えるようになりましたが、その時の喘息?の診断が気になり始めました。

保険加入の書類に過去のことを申告する義務があると思うのですが、私が「風邪」で「1ヵ月程度通院投薬しました」と申告したとしても、保険会社からかかった病院に診査で問い合わせが行きますよね?
そうするとカルテから「喘息の既往歴あり」というような形になってしまいますでしょうか?

そうすると、喘息の既往歴ありとして保険が通らないケースが多いと聞きました。

正確には覚えていませんが、4年半から5年前のことですので、もう少し待てばいいのかもしれませんが、そろそろ海外転勤になるために早めに加入したいと思っています。
こういう場合におすすめの保険会社はありますか?どうぞよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

編集あり2012/1/2622:58:33

完治より5年経てば告知義務は無く、告知義務違反に問われることもありません。
ただ、完治とは経過観察のための通院も必要なくなった時点と考えてください。

現在では国内大手生保を除いて、終身医療が常識になっています。
死亡保障は終身と収入保障を組み合わせるのが合理的です。
外資系か損保系生保で設計を依頼してみてください。

喘息は過去の発作の頻度や、最終発作からの経過年数が診査の分かれ目です。
アクサ生命については、過去の例から判断すると、診査はまず通らないです。診査については非常に厳しく、告知書の内容から人それぞれ異なる状況を段階的に判断することが出来ない会社です。
損保系であれば、無条件で加入、または若干の割り増し保険料で加入できるでしょう。損保ジャパンひまわり生命、東京海上日動あんしん生命、三井住友あいおい生命などがお勧めです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoz********さん

2012/1/2622:26:01

外資系生命保険会社の者です。告知書では過去5年間の入院や治療を対象としていますので、5年過ぎていれば告知書に引っかかる事はないと思いますよ。昔は自発申告義務でしたが、現在は質問応答義務となっており、質問した事だけに答えればいい事になっています。
オススメとしては、アクサ生命がいいと思います。国内生保と違って一生涯の保障を持てます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる