ここから本文です

DEOREのクランクセットはホローテック2ですか?DEOREのクランクセットはホローテッ...

trr********さん

2012/1/2701:20:36

DEOREのクランクセットはホローテック2ですか?DEOREのクランクセットはホローテック2ですか?

DEORE(9スピード)のクランクセットについてお聞きします。

DEORE(9スピード)のクランクセット FC-M590はホローテック2ですか?

ネットで調べるとホローテック2ではないという人と、クランクアームが中空ではなく裏側が肉抜きされているだけなのでホローテック2ではないという人がいます。


ところが、DEORE(10スピード)のクランクセット FC-M590-10には、"DYNA-SYS HOLLOWTECH IIクランクセット"とあります。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index...


FC-M590とFC-M590-10の展開図を比較すると、左のクランクアームは同じ部品を使っているようです。

FC-M590: http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/content/cycle/EV/bikecomp...

FC-M590-10: http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/content/cycle/EV/bikecomp...


FC-M590がホローテック2かそうでないのか、少し気になったので質問しました。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
5,728
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

編集あり2012/1/2717:53:18

Hollowtechとは直訳すれば中空技術のこと
ホローテック2の定義は、中空クランクアーム&2ピースクランクセットのことです。

シマノのホームページを見るとFC-M590は
中空クランクアーム→No (2 ピースクランクセット)となっているのでホローテック2ではないです。

FC-M590-10はホローテック2です。

http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index...


ホローテック2でない物=キャップレスデザイン

この言い方がなぜか一般化されていますが間違いでしょう。
サイクルベースあさひもそのように区別していますがおかしいです。
シマノがそう命名したこともないと思います。

シマノは文字通り"キャップのないデザイン"を言っていただけなのに。

以下某ショップからの引用

※キャップレス DURA-ACE 7800シリーズのHOLLOWTECH llクランクセットに初めて採用されたフォルム、右クランクにボルト穴、キャップ等のない、スムースで一体感のあるデザイン。


追記

シマノのホームページには

105以上、XT以上のクランクには中空クランクアーム→Hollowtech2、
Soraには中空クランクアーム→NO、
DeoreFC-M590には中空クランクアーム→NO(2ピースクランクセット)とはっきりと表記されてますが、
TiagraとFC-M590-10には中空クランクアーム→ー(2ピースクランク)と曖昧に表記されてます。

サイクルベースあさひにはTiagra、FC-M590-10はキャップレスデザインと書かれているので、FC-M590-10は中空クランクアームではないのかも?

展開図を見ると左クランクは確かに9スピードの物と同じ物を使っていますし。
(右クランクは分かりませんが)

"DYNA-SYS HOLLOWTECHⅡクランクセット"と表記されながら中空クランクアームでない場合があるなら上のホローテック2の定義は間違っているかも。

シマノに問い合わせないと分からないですね。

すみませんでした。

*実際にFC-M590(9スピード)を使用していますが、右クランク、左クランクは中空クランクアームではないのは間違いないです。(裏が肉抜きです)

質問した人からのコメント

2012/1/27 19:00:44

降参 ホローテック2の語源と定義について詳しく説明していただいただけでなく、シマノのホームページを見て中空クランクアーム、ホローテック2について考察していただきました。

ホローテック2かどうかはシマノに問い合わせるしかないというのが、結論になったということも決め手です。

シマノに問い合わせるという方法がありましたね…

今回、非常に勉強になりました。
ありがとうございました。

他の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2012/1/2711:46:59

MTB用のホローテックⅡだと思ってください。ロード用とは違ったはずです。

yok********さん

2012/1/2704:23:02

BBはホローテック2と同等品ですが、クランク自体は他の方が言う通りホローテック2ではありません。メーカー(シマノ)でも区別してキャップレスデザインと言っていますね。