ここから本文です

アマチュア無線3級は4級の免許がなくても受けれますか?あと3級は少し勉強すれ...

tak********さん

2012/1/2708:55:08

アマチュア無線3級は4級の免許がなくても受けれますか?あと3級は少し勉強すれば受かりますか?

閲覧数:
451
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2012/1/2709:57:18

3アマの国家試験は4アマが無くとも受験できます。
無線従事者の資格は、アマ・プロ問わず すべてのもので、年齢、性別、既得の資格、学歴、実務経験等は不問です。
所定の条件を満たしていると、試験の特定の科目について免除になるようなことはありますが、条件を満たしていないと受験できないというようなことはありません。
(無線従事者免許を申請する段階で、一部の身体障害について制限があります。また、電波法関連の違反暦があると免許が受けられない場合があります。)

3アマの講習会は4アマの資格がないと受講できません。
3アマの講習会の「短縮コース」は4アマの資格を持っていることが受講の条件です。
現在は「短縮コース」しか開催されていないようです。

質問した人からのコメント

2012/1/28 02:22:52

ありがとう御座います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2012/1/2714:56:48

いきなり3級からでも2級でも1級でも好きな級を受けられますよ。

私は4級を受けましたが落ちてしまいました。
2回目はまだ受けていません。
法律問題は余裕でしたが
いかんせん電気工学の知識がまったくない状態だったので
覚えるのに苦労しました。

工学の知識があるのであればそれほど難しくないのではないでしょうか。

msk********さん

2012/1/2713:45:43

受けられます。少し勉強すれば受かります。
http://homepage3.nifty.com/srz/hamtest/

bus********さん

2012/1/2709:53:41

少し勉強で受かるかどうかを他人に聞くなんてなんと軽率なんでしょう。貴方がどんな能力をもって居るかわかる訳ないでしょう。
一般てきには簡単と言われてますが、貴方の能力と勉強次第です。

kyj********さん

2012/1/2709:08:12

アマチュア無線の受験資格は、ありません 年齢制限なし 4拓です 小学生でも沢山合格しています いきなり1アマ受験OKですよ 3級は、かんたんです 問題集を、丸暗記すれば 受かります その勉強につ引き いきおいで 上級に挑戦して下さい
勉強ついて 3アマの勉強が上級の勉強の基礎となり 合格しやすくなります ほんと。