ここから本文です

家の中にいる時、外の音が室内に聞こえますが、室内の音は外に漏れにくいのはなぜ...

ta_********さん

2012/1/2713:59:21

家の中にいる時、外の音が室内に聞こえますが、室内の音は外に漏れにくいのはなぜですか?

マンションの3階に住んでいます。昼夜問わず室内にいる時に窓を閉めた状態で、建物の外での色んな音(立ち話をする人の話し声、野良猫の鳴き声、車のドアの開閉など)が聞こえてきます。
立ち話をする人の声は特別大きいわけではなく、なぜこんなに家の中にまで聞こえてくるのか不思議です。
例えば室内で同等の声の大きさで会話をしていても、その声が同じように外に聞こえているわけではありません。これはなぜなのでしょうか?

閲覧数:
7,438
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkf********さん

2012/1/2721:32:07

室内は反響などで大きく聞こえるのでしょう、外は広がりがあるので反射はほとんど無いので小さく聞こえると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる